最近は、抱っこされるとそのまま寝ちゃうことが多い

こんにちは、小夏です。柴犬あるあるだけど、抱っこされるのが嫌いという子が多い。鼓太郎は子供の時から絶対に抱っこさせてくれなかった、とおとうさんとおかあさんから聞いた。あたしは、自分から抱っこしてーと行く時はOKだったけど、掴まって抱っこされる時は基本的に逃走モードだった。


でも、最近は抱っこされると、腕の中でそのまま大人しく寝ちゃうようになった。冬毛がまだ生えてこなくて、気温がどんどん下がっていくので、あたし小刻みに震えてることが増えたから、抱っこされてぬくぬくするのが心地よい。

小刻みに震えてるのに気づくと、おとうさんはあたしを抱っこして自分の膝の上(お腹の上かな)にのせて、ぎゅっとしてくれる。なんか暖かくなって来て、気持ちいい。そのまま、目がトロンとしてきて寝落ちする。

抱かれた時の位置や態勢によって違うけど、おとうさんの心臓の音が聞こえたり、呼吸により胸やお腹がゆっくり動くと、なんか安心するのか妙に睡魔が襲って来る。平和な時間です。

あたしを抱っこして、あたしが寝ている時は、徘徊もしないから、おとうさんおかあさん的にも平和な時間。だから、このままずっと寝かせてね。でも、そうもいかない。大体30分くらいすると、「小夏ゴメン、足がしびれてきた」とか「トイレ行きたくなった」とか言って動き出しちゃう。

まぁ、それも仕方ないか。でも、抱っこされて眠る気持ち良さをあたしは知っちゃったから、一日一回はお願いします。

抱っこじゃないけど、おかあさんが昼寝する時、あたしを横抱えで寝る。あたしは、いつもおかあさんにペッタリ引っ付いて、腕枕してもらって寝る。これも気持ち良く寝れる。

寒くなって来ると誰かの体温を感じて眠るのが気持ちいいよね。もう、嫌がって逃げないから、抱っこか添い寝をお願いします。

 

↓ 抱っこされると柴犬の大部分は逃げ出すらしいけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す