天気予報によれば、明日は札幌でも初雪が舞うらしいけど

こんにちは、小夏です。11月も折り返しとなりました。今年も残すところ、あと一か月半。一年が早いような、ゆっくりのような。でも、確実にあたしは年を取ったことを実感。老化が進んだよね。そして、天気予報によれば、明日は札幌でも初雪が舞うとのこと、いよいよ雪なのか。


今年の冬は厳しい冬、大雪にならなきゃいいな。雪道になると普通に歩けなくなって、ピョンピョン歩きになるから、筋肉が去年よりも落ちたあたしには辛いに違いない。

でも札幌の天気予報とお家のある札幌の片田舎とでは、少しお天気違うので、ここでは初雪にならないかもしれない。天気予報は札幌の中心部の事を言ってると思うんだけど、札幌の片田舎はそれと違う事が多いです。

それに初雪だから、いきなり根雪にはならないはず。降ってすぐに溶けると思う。でも、本格的な雪になるのももう時間の問題だ。あたしの冬毛は未だに準備ができてないので、少し急いで生えてもらいましょう。

老犬になると毛が伸びるのにこんなに時間がかかるとは思ってなかった。抜け毛は多いけど、生えてこない。だから生え揃うまでは、洋服着て寒さ対策が大事だね。最近、小刻みにプルプルしてることが多いからね。お家の中は、暖房が入ってなくても、意外に暖かだから、お散歩の時だけ少し厚着した方が良いのかしら。

東京にいた時は、滅多に降らない雪が大好きでした。でも、去年、北海道の冬を初めて経験して、うーん、雪はもういいかしらと言う感じ。でも、あたしの想いとは裏腹に今年も確実に雪はやって来るよね。

あたしの冬毛も確実にやって来てほしいんだけど、意外にも不確実性が高いようです。他の老ワンも、なかなか冬毛が生えてこないのかな。それとも、あたしだけなのかな。

 

↓ 冬毛が早く生えるようにたくさん栄養とらないとダメなのかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す