節分の福豆、ちゃんと年齢の数だけ食べましたか?

こんにちは、小夏です。今日は立春、昨日は節分。節分と言えば豆まきです。ずっと節分では鬼役を務めてきてたあたしだけど、数年前に引退しちゃった・・・。もっとも、鬼役のくせに撒かれたお豆を片っ端から食べまくってた。昨日も鬼役はしてないけど、おとうさんがあたしの年の数だけ手に福豆を取ってあたしに持ってきてくれた。


全部で19粒。あと数日で18才と6ヶ月だから四捨五入で19粒なのかしら。「こういうのは、数え年で考えるんだよ」とおとうさん。本当かな?人間の風習なんだから、人間換算年齢で考えるべきかも。あたしの人間換算年齢だと・・・90粒?かぁ・・。そこまで食べれないよ。

実際には90粒はおろか、おとうさんが手に取ってくれた19粒の半分くらいで、ごちそうさまになりました。お腹がすいている時だったら、もっと食べたと思うんだけど、直前に晩ご飯を食べたばかりだったから、食べれなかったと思ってる。晩ご飯は相変わらずたくさん食べたから。

19粒は無理だったけど、今年もちゃんと福豆を食べた。無病息災で今年も生きていけるかな。今年は欲張りかしら。せめて春までは無病息災ということにしておこう。他のワンは、豆まきのお豆は好きなんだろうか。

 

↓ 予定よりは少ないけど今年も福豆を食べてそこそこ元気に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す