小刻みに震える理由は色々あるらしいけど、あたしの震えの原因は何?

こんにちは、小夏です。常時じゃないんだけど、最近、あたしは小刻みに震えることが増えたような気がする。なんだろうね、やっぱり寒くなって来たせいかな?服を着ているけど、年代物の服ばかりだから保温性があんまりないのかもしれない。そう考えたおかあさん、この間、ペットショップで暖かそうな服を物色してくれた。


結局、買ってはこなかった。何よりも、あたしのサイズがよくわからないので、採寸してからまた見に行こうと思ってるみたいです。かってのあたしは、XLサイズでもぱんぱんできつかったけど、今は少しブカブカしてる。

体長は変わらない?いや背中が丸くなったので、少し小さくなってるかな?人間でも腰が曲がると背が低くなるのと同じ。胴回りと首回りは、絶対細くなってる。半分とはいわないけど、3割は減ってるのでは?

まぁ、実際に測ってみて、ちょうど良いサイズを決めてね。

でも、あたしが小刻みに震えるのは、寒いのが理由なんだろうか?気温と新陳代謝がダブルで低下するので寒いという理由はたしかにありそう。鼓太郎も、最後の一か月、2月頃だけど、いつも小刻みにプルプルしてた。

ネットでワンが震える理由を調べると、寒いから以外に、恐怖を感じている、脳神経異常などいろいろ出て来る。簡単に判断できないみたい。あたしは、少なくとも恐怖は感じてない。神経系的な疾患は、・・・わかんないや。でも確認するために色々な検査をするのは嫌。病院へ行くと、震えちゃう。これは恐怖を感じているせいなんだろうね。

だからとりあえずは、寒さの問題なんだと決定。最近は夜寝る時、おとうさんかおかあさんのお布団の下で寝るようになったしね。

でも、一番温まるのは、ぎゅっと抱っこしてもらった時。温かくなって震えもすぐに収まって、安心して寝始める。おかあさん曰く、「秒で寝てる・・・」。

ワンが寒そうにぷるぷるしてたら抱っこしてあげてね。きっとみんな、すぐに寝落ちするよ。幸せそうな顔して。

 

↓ 若いころは小刻みに震えることはなかったのにねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す