これも老化現象なのか、右耳の毛がすり減って来た?

こんにちは、小夏です。お腹の方も落ち着いてゴロゴロまったりしているあたしの耳をおとうさんが引っ張りながら、おかあさんに向かって、「小夏の右耳だけど、なんか毛が薄くなってきた?擦り切れたみたいになってないか?」と言う。右耳だけ?それは、なんか変じゃない?


まず左耳は、うん、こんなもんだ。肉厚の耳があたしの特徴だけど、毛の方もしっかりと生えてる。特に異常はない。

で、右の耳。うん、耳のヘリの毛がない・・・。赤黒く見える。血が出ている訳じゃないけど。老化現象で脱毛が右耳だけ進んだ?なんだろうね。

耳のヘリ以外にも、右耳の全体の毛の量も左耳のそれに比べると少ない感じ。なんかすり減ったような感じです。

並べて見ると、毛の量の違いのせいなのか、左耳の方が少し黒っぽくで薄っぺらに見えるのは気のせいかしら。

どうやら、この違いは左回りの旋回が多いのと寝るときにいつも右を下に横向きで寝ているせいらしい。左回りの旋回だと右耳がサークルの壁で擦れる。寝ている時も時々位置を変える時に、右耳は擦れる。そうやって右の耳が擦れているのが原因みたいです。あたしの服が、いつも右側が痛むのと同じパターンみたいです。

換毛が進めば右耳の毛が少ないのも目立たなくなるような気もするけど、一向に冬毛が生えてきてないから、ちょっと目立つかも。まぁ、耳の毛の違いなんてはた目にはわかりにくいから影響なしかな。気にするのは、おとうさんとおかあさんくらいだから、まぁいいや。あたしも自分じゃ見えないから気にしない。

 

↓ あんまり細かいことまで気にしてても仕方ないよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す