当たり前の事だけど、食べる量が増えれば大きなお仕事も増える

こんにちは、小夏です。暫く食事量が減っていたけど、ここのところ、そこそこご飯を食べています。缶詰効果かな。食べる量が増えれば、それに伴って大きなお仕事(ウンチのこと)も増えます。そう言えば、暫く大きなお仕事は二日に一回になってた。一回の量も少なかった。健康のバロメーターだから、気にはなってました。


ろくに食べていなきゃ出すものもない訳だから、こうなっちゃうよね。でも、比較的よく食べたせいで、二日連日で、大きなお仕事を完遂。昨日は、ちょっと食べる量が少なかったのか不発だったけど。

部屋の中で行き倒れのように寝ることも増えてきた。眠い時に寝るのが健康にもいいかもしれないけど、おかしな場所でねることが増えてきた。

かって、体重15Kgを誇っていた頃は、毎日、いやお散歩に行く度に一日二回大きなお仕事をあたしはしていました。自分では分かんないけど、おとうさんやおかあさんに言わせると、それはそれは質量ともに立派なウンチをしてたらしい。

ソファーの下に頭だけ突っ込んで寝てます。本当は潜り込みたかったけど、途中でお腹がつっかえてここで寝ちゃった。スマートになったので、ソファーの下に潜り込めるんだけど、ご飯のあとは少しお腹が出っ張るみたいです。

一日二回は多すぎる。でも一日一回は健康にもいいと思う。身体の中に溜まった老廃物を一緒に出してくれるからね。

毎日、大きなお仕事を一回するだけのご飯は、少し頑張ってでも食べるようにしたい。だから、あたしが良く食べる物を色々と試してみてね。あと、食事の時、あたしの体がふらつかないように支えることも忘れちゃ駄目だよ。

色々と手間ばっかりかけるようになっちゃったのが申し訳ない。でも、今まであたしは手間いらずの柴犬だったから大目に見てね。せめて掛けてくれた手間以上は長生きするからね。

最近は、抱っこされて寝るのが気持ちいい。ご飯食べてお水飲んで、抱っこされると殆ど秒で眠り始めます。

子供の時から手間ばっかりかけてた鼓太郎は、おとうさんとおかあさんのかけた手間を上回ることなくお空に昇った。(えー、僕の15才9ケ月はまぁまぁ長生きだったと思うけど:鼓太郎の声)まぁ、そこそこ長生きだったと思うけど、問題犬だった鼓太郎にかけた手間は半端なかったからね。

今日も、ちゃんとご飯食べて、明日も大きなお仕事して、長生きしよう。ストレスなく、食べること、寝ること、遊ぶことが健康、長生きの秘訣なんだ。

 

↓ 大きなお仕事が定期的にできると健康になったような気がすると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す