日本中で梅雨入りしてるけど、北海道の初夏は寒いくらい

こんにちは、小夏です。もう6月も半ばだよねぇ。初夏のはずだよねぇ。梅雨時は蒸し暑いよねぇ。でも、わが家のみんなの体感としては、なんか寒いです。日中は、そこそこ気温が上がってきて20℃超えになる日もあるけど、日が傾く夕方になると寒い・・・。あたしは、少ないとはいえ被毛があるからまだ良いけど、特におとうさんが寒がってる。


一度しまったセーターを引っ張り出して着てたりする。6月にセーターかぁ?夜散歩の時もずいぶんと寒がってる。仕方がないので短時間で済ませてあげよう。朝散歩は、陽射しが良いと気持ちよくできてます。

今日も快晴。気温は、うーん、最高気温で19℃予想か。まぁまぁ。寒いまでいかない。歩いている分には適温かも、あたしには。

近くの公園のなかをうろうろします。これが散歩と言えるかは微妙。ただの徘徊のような気もするけど、少なくとも少しは運動にはなってるからいいか。

あたしは暑いのが苦手だった。北海道に引っ越してきてから、辛いというほどの暑さの日はほぼないので、快適な毎日になるはずだった。逆に寒さに弱くなった。冬は言うに及ばず、それ以外の季節でも寒い。老化のせいなのか、冬毛の量が減ったよね。昔みたいにもふもふと生えてこない。だから服を手放せなくなりました。

去年の夏は、服を着ていない期間がそこそこあったけど、今年はさらにもっと短くなりそうです。寒いだけじゃなくて、痩せてあばら骨が浮いちゃった姿は、あんまり見せたくない・・・。

さてと、だいぶうろうろしたからちょっと疲れたかな。帰り道も自分で歩くつもりだから小休止しましょうか。ここのところ、恒例のベンチで一休み。抱っこしてもらって、おとうさんの胸に体を預けると秒で寝ます。

体をくっつけて寝てると、お互いの体温でぽかぽかする。そのせいで、すぐ眠れるのかな。体だけじゃなくて、心もぽかぽかして、安心できるからかな。

少しうとうと。おとうさんもうとうと。帰るのが面倒になっちゃうから、そこそこにして帰り道へ。

それにしても、初夏だというのに、寒いね。長い事、東京にいたせいで、北海道の人やワンよりも、汗腺が開いてるから寒いのかな。いくらなんでも、6月の下旬になれば、そんなに寒いことはなくなると思うんだけど。

 

↓ 家中みんなが寒がりになってしまったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“日本中で梅雨入りしてるけど、北海道の初夏は寒いくらい” への2件の返信

  1. おはようございます。
    日中はそこそこなんですが、夜になると冷え込みます。
    往年の冬毛は生えてこない小夏ですが、それでも抜けるこの季節は少し寒そう。
    外に出るとプルプルしているのは、寒さのせいなのか老化のせいなのか判断がつきません。
    それでも、そこそこ元気そうにしてます。

  2. おはようございます小夏ちゃん。
    最近寒いですよね。北の方は、かなり冷えたりするんですね…
    皆さまも小夏ちゃんも、風邪ひかないように、気をつけて着こんで下さいませ。公園のお散歩頑張ってますネ!
    小夏ちゃん、えらい、えらい!

コメントを残す