強風になる前にお散歩を早々に切り上げてお部屋でぐだぐだ

こんにちは、小夏です。天気予報ではお昼ごろから強風らしい。昨日もなかなかの強風でお散歩で吹き飛ばされかけるし、何よりもカートが風を受けて操縦不能。なんかしんどいお散歩なので早々に切り上げる。あまりの強風で、小さなお仕事(オシッコのことです)をしたら、オシッコが風に飛ばされて放物線を描いてた・・・。


こんな日は、お部屋の中でぐだぐだと寝て過ごすのが老犬には一番。若いワンだと風にも負けずに、突進するんだろうけど、そんな体力はありません。強風じゃなくても、少しのお散歩で体力を消耗しその後はよく寝ます。安らかな寝顔?

あたしが完全に寝入っているの良いことに、おとうさん、あたしの体をチェック。ここのところ、冬毛が抜け始めているので、お手入れしないとダメかなと思っていたみたい。

今年は冬毛があまり生えなかったと思っていたけど、それでも抜ける毛はたくさん。不可解です。あたしは、若いころから毛が抜けすぎて、よく薄毛の柴犬になってた。今年は、また毛の少ない柴犬になっちゃうのかしら。

肉球と爪もチェック。肉球も加齢とともに固くなって、そしてすり減ってつるつるになってます。もうやわらかくはならないね。固くなると滑りやすくなるから、せめて肉球の間からはえてきている毛はカットしてもらおう。

あとは、悩ましい乳腺腫瘍。これは、おとうさんには判断できないので、もう少ししたら狂犬病予防注射で病院へ行くので、先生と相談かな。でも、先生も困っちゃうよね。手術した方が良いというに違いないけど、あたしの年齢が年齢なので手術を勧めにくいに違いない。体重もこんだけ減っちゃったので手術に耐えれる体力があるか不明だよね。

腫瘍は、去年より確実にだいぶ大きくなってるんだけど、・・・どうしたもんかな。

相談しても結論は出ないような気がする。誰も決められないよね。結論のないこと悩んでも仕方ないから、今は寝よう。また明日考えることにしようっと。

夜散歩の時、強風が収まってるといいなぁ。

 

↓ 強風だと体が浮き上がるときがあるよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す