北海道だから、少し早めの冬支度。あたしの冬毛はまだか?

こんにちは、小夏です。10月も中旬ともなれば、日を追うごとに気温が下がって来る。日中は、そこそこの気温になるけど夕方ともなれば、寒いや。冬支度をせねば。地元のニュースによると、エゾジカの目撃が増えているらしい。今くらいの時期に越冬場所を求めて移動するらしい。あたしもそろそろ服を着ないと駄目かな。冬毛は生えてきている気配がしない。


まだ、絶賛換毛中なんだよね。古い毛がごっそりと抜ける割に、新しい毛とふわふわの冬毛が生えてこない。なんか年取ってから、往年のふわふわの毛がなかなか生えてこないんだよね。

あたしの冬支度は、冬毛を生やす以外には、自力では特にできることもない。皮下脂肪を蓄えておきたいんだけど、一度、痩せてから思うように皮下脂肪が蓄積できなくなった。健康的とも言えるけど、なんか太れないのも老化なのかと思ってしまう。

公園の木々の冬支度は、進んでるねぇ。確実に紅葉を進め、葉を地面に散らしている。東京の方みたいに冬囲いはしないのかな?公園も樹も多すぎて、とても全部冬囲いはできないか。

この間、買い物から帰ってきたおかあさんが、「漬物コーナーができたね」と言う。漬物用の大きなタルや粗塩とか酒粕が山積みになってるらしい。なんでも東京にいた時には、そんな漬物コーナーがあるスーパーは見たことなかったらしい。こちらならではの冬支度のためのコーナーなんだろうね。

わが家は、マンションの一室だから、漬物タルは置きようがない。匂いでクレーム来ちゃうかもしれないしね。冷蔵庫にしまえる量くらいが限界だから、秋にまとめて準備とはいかないや。

冬に向かって秋の陽の中で、ぶるっと柴ドリル。

地域ごとに、人や動物ごとに冬支度の仕方は異なるんだ。異なる気候、異なる状態に応じて、やり方は違うんだね。

さて、あたしは例年と何か違う冬支度をしないと駄目かな。

 

↓ 秋の陽を浴びながら今年の冬の迎え方を考えながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す