おとうさんのワクチン接種二回目、無事完了?いや無事じゃない?

こんにちは、小夏です。二日ブログの更新をさぼってしまいました。更新担当のおとうさんが、また実家の片付けに木金と出かけていき、金曜日の夜中に帰ってきた。そして土曜日は土曜日で、ばたばた走り回って15時に予約してた二回目のワクチン接種をしてきました。コロナは少し落ち着き見せてるけど、せっかく予約したワクチン接種はちゃんと受けた方がいいよ。


ワクチン接種の効果はいかほどかはわからないけど、現在出来る予防手段はこれ以上は今の所ないからね。でも、今回二回目なので、おとうさん密かに心配してた。

二回目の副反応はキツイらしい・・・。一回目は、注射跡が少し痛いかなくらいで、ほぼ何もなかったけど、今度はどうかな。ちょびっと心配しながら、接種会場へ。

まず検温。35.8度。おとうさんの平熱低いからね・・・。予診を経て、チクッと接種完了。その後、緊急事態宣言が開けて人出の多い街中を避けて帰宅です。

「特に異常なし」と夕方お散歩へ。でもこの時、少しあれッと思ったらしい。なんか、身体がだるい、筋肉痛が。でも前日、実家の片付けで重たいものを抱えあげたせいかな、と軽く考えてた。一応気になるので、体温測定。

「おー、熱が出てる」「え、何度?」「36.6度」「・・・」。おとうさん的には平熱より一度近く高いので、少し心配になったみたい。でもねぇ、一般的には熱が出てるとは言い難い。

熱よりも、筋肉痛や関節痛が気になったみたいで、大事を取って寝始める。でも夜中にあたしが暴れて起こしちゃった。起こしてから一時間半くらい寝れなくなって参ったみたい。あたしは、起こして水飲んだら、さっさと寝たけどね。

そして、朝。目覚めたおとうさん、やっぱり違和感あり。筋肉痛と関節痛は消えていない。加えて少し熱っぽく感じたそうです。それでも、あたしのお散歩当番なので、身支度して出発。いつもより短くしようと思ってたらしいけど、あたしが元気でいつもより少し長め。

なんか疲れて、帰宅したらすぐに検温。「大変だ、37度になった」。それを聞いてたおかあさん、未だ平熱範囲だわとシカト。平熱より一度高い、少しシンドイらしい。それに何か悪寒が。再びベッドに入り込みお昼まで気を失っていた。

起きて熱を測ると、一気に38.3度になってた。あー、これは明らかな発熱だ。慌てて解熱剤の飲んでました。これ以上、キツイ副反応が出ずに落ち着くといいね。

おかあさんは、来週二回目接種です。おとうさんの様子見て、ちょっと注意しようかときっと思ったはず。

で、コロナのワクチンじゃないけど、あたしも例年の混合ワクチンの接種時期が近付いている。毎年11月だったんだけど、去年、引っ越し前に済ませておこうと10月になりました。今年は、何月になるのかな?

あたしは、ワクチンで副反応出たことないけど、年取ったから少し心配。何事もないことを祈ろう。

 

↓ ワクチンの副反応はなかなかキビシイんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す