北海道だと言っても暑い時は暑いねぇ。連日の30度越え。

こんにちは、小夏です。昨日は北海道、札幌の片田舎でも気温30度越え。夜になってもあんまり気温が下がりませんでした。でも、東京にいた時みたいに暑くて眠れないというような温度じゃなかった。夜になると冷えて来る。ヒートアイランド現象は都会だけなんだよね。札幌の中心部は夜も暑いかもしれないけど、お家は外れの片田舎だから、あんまり保温効果がないみたい。よかった。


明けた今日も、朝から気温がぐんぐんとうなぎ上り。お昼前には30度になっちゃうみたい。朝散歩で外に出ると、うっ・・・、アッツいよ。東京みたいに空気が暑くなってないのが、せめてもの救い。

そうは言っても、日向を歩くのは辛そう。日差しは強烈だ。これは、日陰を選んでお散歩しないと日射病になっちゃう。えっと、日陰の多い散歩道はと。夏はお日様が高いところにあるから日陰が少ないんだよね。でも、札幌の片田舎には、絶好の日陰ポイントがある。

そう、頻繁にお散歩してる遊歩道。

木が沢山だから、必然的に木陰がたっぷりです。こっちに引っ越して来て最大のメリットは、お家からすぐの所にこんな散歩道があったことかな。建物の影よりも木の陰の方が涼しいんだよね。マイナスイオン効果?

年相応以上に元気に歩く。いくら涼しく感じるとはいえ気温は高いから、へばる。小休止を入れましょうか。涼やかな遊歩道の中で、藤棚の下がさらに涼やか。あそこに行って休もうか。

いつもは人で埋まってる藤棚の下のベンチも今日は空いてる。人気スポットだけど、そもそも暑くてお散歩に来る人が少ないのかな?

さてと、いつもより早めの時間に朝散歩に来たけど、とろとろしてると気温が上がっちゃうよ。もう少し歩いて、お家に帰ろう。・・・と言う間に、はぁはぁ言い始めました。

でもお家に戻るには、日向道を歩かないと駄目なんだ。少しの距離だから、歩けるかな。身体も温まっているから、すたすた歩ける、・・・と思う。

お家まで遊歩道が続いてると良いのだけど。ま、マンション住まいだからそうはいかないよね。

この暑さは、あと二日は続くらしい。夏バテしないようにしなきゃ。もう使うことないと思ってたクールバンダナをつけてもらおうかな?引越しの時に、すてちゃってないよね?

 

↓ 札幌の片田舎でも30度越えの日がやってきたかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す