足の爪が変な方向を向いてしまったけど、これは問題ないのかしら

こんにちは、小夏です。あたしの足の爪に異常アリ!肉球じゃないよ、爪だよ。一本だけなんだけど、おかしな方向を向いて、色も黒ずんでしまってます。別に傷みがあるわけでもないんだけど、どうしちゃったんだ。あたしの爪。この写真じゃよくわかんないかな。


おかしいのは左後ろ足の右から二番目。あたしの鬼門の左後ろ足かぁ。力が上手く入らないのか一番、滑りやすい足で、パテラ症状も一番出やすい足です。

そんなおかしな動きをするせいで、爪もおかしな方向を向いたのかな?痛みとかはないけど、ちょっと歩きにくい。それに、こういう格好になるとお散歩の時にアスファルトで爪が削られないで、余計おかしな格好になる。おかしな場所が削られてるけど、爪の先はそのまま。

爪が上を向いて右に湾曲しちゃってる。

いつからこんな状態になったのかな?5月の中旬に動物病院へ行って先生にパテラで左後ろ足をチェックしてもらった時は何でもなかったから、二か月弱でこんな状態になったんだ。

少し前におとうさんもおかあさんも気が付いたらしい。お散歩の後、タオルで足を拭いてもらうから、その時に気付いたらしい。だから、狼爪をカットする時に一緒に少しだけ先っちょを切ってもらった。

でも、すごく切りにくかったらしい。ワン族の爪は、中に血管が通ってて切りすぎると流血する。この爪は、変形のせいで血管も変形してるみたい。だから、流血しないように、ちょびっとしか切る勇気がなかったらしい。

切る前の写真です。やすりをかけて少しずつ削るのもアリだけど、時間かかってあたしが我慢できないので切るのがベストかと。

このままだと歩きにくいから、いいよ、ちょっとぐらい流血しても。切ってくださいな。動物病院に行っても、きっと爪を切るくらいの処置しかないから同じだ。まぁ、病院だと出血しても消毒はきちんとしてもらえそうだけど。

ということで、おとうさん、ギロチン型爪切りを取り出して、恐る恐る爪をカット。びびりだね。ちょっとしか切れてないよ。ま、とりあえず、これでいいかな。

しかし、これも老化の一症状なんだよね。足腰が弱って、歩き方がおかしくなって、その結果、爪が変形。

特に問題にはならないかもしれないけど、今までと違う体の変化があると、ちょっと気になるね。

まぁ、こういう変化にも上手く付き合っていくしかない。

 

↓ 爪にも老化現象が出るとは思いもしなかったと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す