たくさんのミニバラの花。あたしの頭の中はお花畑にならないよ。

こんにちは、小夏です。一番近くの公園の花壇のミニバラが、どんどん咲き始めた。白いミニバラだけど、みっちりと花がついてると何か違うお花みたい。蕾もまだたくさんあるから、さらにみっちりと花が付きそう。小さいお花だけど、固まって咲くと豪華な大きなお花に見える。横に何故か伸びきったアスパラのぷわぷわした穂が見えるのが、不思議というか北海道らしい。


成長しきったアスパラの姿を見たことない人も多いよね。初めの写真の左側に見える緑色のふわふわしたのが、アスパラだよ。

なぜ花壇にアスパラが生えているのか?誰かが植えたのか、種が飛んできたのか?でも意外にきれいだよね。さらに花開いて実もなるんだよ。たまにお花屋さんで花束の中に使ってることがある。カスミソウの代わりみたいに。

きれいに手入れされて整然とした花壇も良いけど、こんな感じの雑多な花壇もいいかも。子供たちが、自分の好きな花のタネを持ってきて、「来年、咲いてねー」とか自由に植えていくような花壇も多少見栄えが悪くてもアリかなとあたしは思う。その方が、みんなが楽しめる公園の花壇には良いんじゃないかな。

ミニバラをぼうっと眺めているおとうさん、リードを持つ手が緩んでた。

とことこと歩いて行くと、いつもリードに引き戻されるけど、なんか何処までもとことこ前進できます。ゆっくりミニバラを眺めててね、と一人でとことこ。

あたしが居ないことに気付いたおとうさん、ちょっと慌てたけど、あたし駆けて遠くへは行けないから、すぐにリードを押さえられた。

今や脱走なんてしないからリードはなくても良いんだけど、ワン嫌いの人もいるしやっぱりリードはちゃんと持ってもらおう。今のあたしにとってリードは、むしろ転倒防止の命綱だからね。

ここ数日、認知症の事を書いたけど、毎日それじゃあ気が滅入るから、今日はパス。明日もパスできるといいな。お花は次から次に咲く時期だけど、あたしの頭の中にまでお花は咲かない方がいい。頭の中がお花畑じゃあ困っちゃうよね。

今日は七夕。雨は降らないみたいだけど、星は見えない曇りになるみたい。ちょっと残念だね。七夕にお天気が悪いことが多いような気がする。

 

↓ ミニバラがぽんぽんと咲き初めた7月も参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す