そろそろ初夏、さくらんぼ狩りのシーズンが北海道にも来るかな

こんにちは、小夏です。今日も気持ち良く青空が広がる札幌の片田舎。気温があがるみたいで、夏日になりそう。流石に少し暑く感じるかな。朝散歩は、お家から直線距離50mの公園へ。そこで気が付いた。大きな八重桜だと思っていた気だけど、さくらんぼが鈴なり。ここにも、さくらんぼの木があったんだ。まだ、色づき途中みたいだね。


しかし、こんなにあちこち、街中にさくらんぼの木があるとは思わなかった。採っている人は今のところ見たことないや。誰も採ろうと思わないのかしら。買うと結構高いのにね。

そろそろ、北海道のさくらんぼ産地でも、サクランボ狩りがオンシーズンに。7月になってからが本番だと思うけど、もう始まってるんだろうね。

おとうさん、何か行きたいみたい。昔々、さくらんぼの産地で有名な仁木町の道路を車で走ってると道路沿いにたくさん直売所があり、シーズンにはいつも買って車の中で食べてたそうです。そんな昔の記憶をたどっていきたいらしい。

ちょっとお家からは遠いけど、あたしも行ってみようか。おとうさんと5、6年前に北海道を旅した時に通った道だから、ちょっと懐かしい。一緒に旅した時は、さくらんぼのシーズンじゃなかったけど。道を通れば、何か見覚えのある所があるかもしれない。

このさくらんぼの色づき具合でお出かけ時期を判断すればいいかな?

10日くらい先のことかしら。長旅に備えて、あたしも体調を整えておこう。

これからの北海道は、美味しいものがどんどん出て来るらしい。あたしの好物は何かあるかな?スイカもメロンも食べないからなぁ。

 

↓ 犬もさくらんぼ食べるのかな?あたしは、果物を食べないけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す