雨が続きお散歩いけないけど、この体調だから良い休養か

こんにちは、小夏です。札幌の片田舎でも今日から一週間以上、グズついたお天気になるそうです。梅雨の戻り?でも、北海道は梅雨もないから、単なる天候不順かしら。そんなお天気のせいか、当地では紫陽花の花が結構きれいに咲いてます。7月に紫陽花か。東京あたりに比べると二ヶ月近く遅いような。7月はやっぱり向日葵だよね。


雨が降ると、あたしの今の体調もあってお散歩はあんまり行かないような気がする。お家でまったりも良い休養になりそうです。少しくらいの雨だったらまだしも、結構、強い雨になる予想です。日本各地で大雨になってるから、当地でも強い雨になってもおかしくはない。

あたしは、もともと雨があまり得意じゃない。雨降りの中のお散歩はいつも覇気ががなかった。オシッコやウンチも雨降りだと嫌がってしないことが多かった。どっかの柴犬(鼓太郎です)は、雨の中でも颯爽と笑顔で元気に散歩してたけど・・・。犬にも、それぞれ個性があります。

朝散歩は、お天気が崩れる前に行きました。直前まで良く寝ていたせいもあって、寝ぼけていると歩けないねぇ。前足と後ろ足の交差がひどい。

動けず、さらに頭が地面に付きそうに低くなっている。鼻っ面を地面で擦りそうです。擦ったこともあるのかな?鼻に傷が残ってるからね。若いころはなかったのに。

そういえば、鼓太郎も年取ってから鼻に傷が出来てた。鼓太郎も擦ったのかな?それとも、あたしが嚙みついたんだったっけ?

あたしのお腹とお尻ですが、格段の変化はなし。ゆるゆる回復だと思うけど、違いが認識できるほどの改善は見られません。それでも悪くはなっていないみたいだから、満足しときましょう。

公園の少し盛り上がったところに昇るのもなかなか難しい。リードで引っ張ってもらわないとね。写真じゃわからないけど、ここは緩い坂になってます。体力がないというよりも、寝ぼけているせいじゃないのかな。

シッポだけは上を向いている。この一年近くは、下がりっぱなしだったから、これは少し元気になった証拠ではないのか。と思ってたら、「シッポをあげてないと、ウンチで汚しちゃうから、最近、ずっとシッポを上にあげてるんだろ」と、おとうさん。そうだね、お腹が完全に落ち着いている訳じゃないから、どこかで警戒心が働いてシッポを無意識に上げてるのかも。

お腹の調子が悪くなって今日で一週間。完全復調とは言えないけど、もうあんなにひどいことはなさそうです。油断せずに、食べ物に気を付けるけどね。

昨夜、晩御飯でササミを一本もらいました。脂がないのが残念だけど、美味しくいただき今日もお腹に影響はなし。

 

↓ 連休明けくらいには復調しているかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す