札幌の住宅地でクマ出没!住宅地に出てくるとは・・・。

こんにちは、小夏です。今朝のニュースを見ててびっくり!札幌の住宅地にクマが出てきて、襲われた人が4人も怪我をしたそうです。その後、駆除されたらしいけど、あたしの驚きのポイントは2つ。1つは、札幌の住宅地に出現した事。もう一つは、6月中旬の今、出現した事です。


どっちも従来常識の範囲外だったから、あたしは驚いた。北海道にクマがたくさんいるのは知っていたけど、身近な問題だとは思ってなかった。

一つ目の住宅地に出現。出現場所は、札幌市の東北の端の方だけど、今では住宅が広がってるあたり。空港(千歳空港じゃなくて丘珠空港だよ)の方で、確かに昔は森林地帯だったけど、今は地下鉄の駅もある場所。第一発見場所もイオンの駐車場から隣の小学校の間とのこと。こんな所に出て来るとは・・・。

札幌市も急拡大したから、かっての森林や山がかなり宅地化された。中心部の不動産価格が上昇して、外へ向かった。この辺りも、こうした宅地化により発展したみたい。

去年、北海道に移住する時、お家探しで、この辺りもおとうさんは検討対象にしてた。ちょっと遠いかなというのとマンションが少なかったので、検討対象から外したらしい。もし住んでたら、あたしも遭遇したかもしれない。

クマは走るの早いから、追いかけられたらアウト。若いころは俊足だったけど、今の亀にも負けそうなトロトロ歩きでは、瞬殺されてしまう。

もう一つの出現時期。人里にクマが出没する時期は、秋と春先だと思ってた。冬眠前と冬眠明け。今は春先というよりも初夏。山の方でも植物がだいぶ成長して食べるものは増えてきてるはず。まぁ、人間の里の方が簡単に食べ物を手に入れることができるのは明らかだけど。

でも人を警戒して、こういう住宅地には出来る限り近づかないはず。最近のクマは違うのかな。それとも、やっぱり人間がクマのナワバリまで開発しちゃったのかな。

上手く共存できないものか。

あたしの住むところは大丈夫かしら。まわりに緑は多いけど、クマがすめそうな森や山はないと思うけど。5kmも行くと、住んでてもおかしくない所になるけどね・・・。

北海道らしい、何もない夕暮れの風景。これは、札幌からはだいぶ離れた場所だけどね。クマいるのかな。

山間部の公園は気持ち良い所が多そうで行きたいけど、うーん、クマが住んでてもおかしくないような所ばっかりだ。

クマよけの鈴でもぶら下げていこうかしら。

 

↓ 身近にクマがいるんだと改めて認識しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す