北日本中心に真夏日になった昨日、北海道でも「蒸し暑い」と言う人が

こんにちは、小夏です。昨日は北日本で気温30度以上の真夏日になる所が沢山出ました。東北では、あとわずかで猛暑日になりそうな所が一杯。ここ札幌も30度を越えたようです。うん、確かに暑かったね。テレビのニュースインタビューに答えてる人が、「蒸し暑くて、北海道のカラッとした暑さじゃない」って言ってた。


それを見ていたおとうさんとおかあさん異口同音に、「蒸し暑いか~」と。うん、東京の片田舎に居た時、この時期の蒸し暑さを思い出しながら、あたしもそう思った。

「この人たち、あっちの蒸し暑さを経験したことないんだよ。北海道以外に住んだことないんだよ」
「そうだよね、今日も暑かったけど、全然、嫌な感じの暑さじゃなかったし、カラッとしていたように思うけどね」
「体感的に30度もあるように感じなかったよ」

まぁ、最後のおとうさんの発言は、温度に対する感覚が鈍感化してるから、参考にならない。

それは別にしても、蒸し暑い・湿度が高いとは、あたしも思わなかった。被毛の内側がじっとりしたり、暑い空気が体にまとわりつくような感じでもなかったよ。だから暑くはあったけど、辛くはなかった。そして、夕方の3時頃からは一気に涼しくなってきたからね。

昼間暑くても夜になれば涼しいから、北海道の夏は過ごしやすい。おとうさんもおかあさんも、東京で初めて経験した夏、24時間ムシムシ暑くてばてたらしい。今よりも気温は低い時代だったでも、北海道の夏しか経験なかったから辛かったらしい。

あたしは、神奈川生まれの東京育ちだから、暑さには慣れてると言えば慣れてる。真夏の8月8日生まれだし。それでも、ここ数年、夏バテが酷い。でも、北海道の夏だったら、それほどひどい夏バテにはならないような気がする。

昨日ぐらいの気温だったら、真夏日くらいだったら大丈夫。さすがに酷暑日が続くとヤバイけどね。

今年の夏はエアコンを使うことあるのかな。お部屋が全部南向きだから、日中は使うのかしら?使わずに済むのなら使わないに越したことないよ。涼しいのは良いけど、エアコンの風は苦手なので。

初めての北海道の夏の暮らしは、どうなることやら。

 

↓ 湿気が少ない暑さは、比較的楽ちんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す