北海道も気温急上昇するも、寒がりが一人いるけど大丈夫なの?

こんにちは、小夏です。北海道も気温がぐんぐん上がり、昨日は内陸部では真夏日になったみたい。札幌はそこまでじゃなかったけど、ほぼほぼ真夏日。最近は北海道も気温が高いよね。時々、国内で一番気温の高かった場所が北海道になる日があるみたい。内陸部の盆地が特に暑くなる。旭川とか北見。どっちも盆地だ。


おとうさん、緊急事態宣言下ではあるものの、外せない用事で実家のある旭川に行って夜中に帰ってきました。快晴のお天気で、遠くまで良く見渡せたので、車を停めて取った写真が初めのもの。

なんか、のんびりした風景だね。水田の稲も、あんまり背が高くなっていない。写真じゃよくわからないけど、遠くに大雪山連峰が見えたらしい。旭岳から十勝岳の方までずっときれいに見えたらしい。あたしも、前に十勝岳にはいったことある。

これが大雪山連峰の中心部らしい。もうちょっと、しっかり写真撮ってほしいね。

でも、このお天気とさぞや暑かったでしょ?「いや、実家の中に殆ど籠ってたから、暑くなかったよ。あの家、寒いんだよね」。そうかなぁ?最近、おとうさんの体感温度センサーは狂いがちだからね。

30度くらいまで暑いって言わなくなっちゃった。25度以下だと寒いとか言う。昨日も15時くらいから寒いって言ってスウェットを着てた。25度以上はあったはずだけど。この感覚で生活してると熱中症になるよ。年寄りで熱中症になるのは、このパターンが多いらしい。暑さは感じなくても、適度に水分補給しないとダメだよ。

そこまでの年寄りじゃないんだけど、今までがむしろ暑がりだったから少し不思議です。個人差がある問題だけど、へんな病気じゃないよね。熱が出るとさむくなるけど、相変わらずの低体温だしね。

それでも30度を連日越えれるようになれば、暑いと騒ぎ始めるはず。北海道で30度越えの日はそんなにないと思うけど。

今年の夏は早いのかしら。あんまり暑くなる前に、少し北海道の初夏を楽しみにあたしも出かけたい。

おとうさんとおかあさんのワクチン接種が終わってからかしら?一体、いつになることやら・・・。初夏を通り過ぎて真夏になりそう。

 

↓ あたしは暑さに弱いので、今年の夏はお手柔らかにと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す