コロナ第4波懸念、そう言えば今日4月7日はわが家の記念日

こんにちは、小夏です。素人目には、少し落ち着いたかのように見えてたコロナだけど、あちこちで再び感染者数が増加。第4波到来の懸念が広がってるみたいです。いやぁ、しつこい。ちょうど一年前の今日、4月7日は緊急事態宣言が初めて出た日です。一年間、いろいろと取り組んできているのに、闘いの日々はまだ続いてます。


国内のワクチン接種もなかなか進まない。まだ130万人くらいにとどまってる。やっぱりワクチンの供給量が絶対的に足りないのかしら。ワクチンの副作用の話もあるけど、それでも期待は高まる。

おとうさんとおかあさんにとって、わが家にとって4月7日はなんか大切な記念日らしい。何だかあたしは知らないけど。去年の緊急事態宣言の初日がこの大切な日にかぶって、苦笑いをしてた。ちょっとショックだったみたいだけど、まぁ、こんなこともあるかと諦めてた。そして、今年、緊急事態宣言は出てはいないけど、またこの日に第4波突入みたいな嫌なニュースが出てくると、さすがにがっくりかな。

これ桜の木みたいだけど、まだ蕾も膨らんでない。桜の花が開く春は、いつのことか。

この青空みたいにスカッとは行かないかしら。あたしは、去年の今頃、悪霊退散コロナ退散と唱えてたけど、そう言えば最近は言ってなかった。あたしが唱えてコロナが収まる訳じゃないだろうけど、一日一度くらいは唱えるようにしよう。

札幌の小学校では、昨日が入学式でした。昨年は入学式を見送ったところが多かったけど、一生に一度しかない機会だから、この状況でも実施できてよかったね。始業式が午前中で、二年生以上はお昼で下校し、そのあと入学式という変則的だったらしい。少しでも密にならないように工夫したんだ。

緊急事態宣言の初日から丸一年。残念ながら、この状況の中でさらに工夫を考えていかないとダメみたい。変に慣れることなく、諦めることなく、コロナと闘う日々は続く。

あたしは、悪霊退散コロナ退散としかいえないけど。アマビエ様のような力があたしにあればなぁ。

 

↓ わが家の記念日4月7日には、なんかツキがないなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す