鼻っ面が黒く見えるようになったのも老化のせいなのか?

こんにちは、小夏です。寝ているあたしの所におとうさんが近づいて来て、しげしげとあたしを見つめる。何?そんなに見つめられると照れるよー。いくらあたしが可愛いからと言ってもね。今度は、手を伸ばしてきて、あたしの鼻っ面をさすさすと撫でる。そこを撫でられるの好きです。気持ち良くて眠くなっちゃう。


「小夏さぁ、前から気になってたんだけど、最近、鼻っ面が黒くなってきてない?」と言う。そうかな?自分の顔を見る機会はあまりないからね。気のせいじゃないの?

鼻先の濡れた所との境目から額に続くところ、ここ鼻っ面って言うんだよね。なんでもそこが黒くなってきているそうです。濡れた鼻先は真っ黒だけど、顔の白いあたしは、以前は境目がはっきりしてた。その境目がよくわからなくて額の方い向かって黒い部分が増えたそうだ。

よくわからないから、数年前の写真と今の写真を比べる。二年前くらいの写真です。

舌を出しているのは、左下にみえる肉まんに反応しているから。

確かにそうだね。多少、黒ずんでいる気配はあるけど、今ほど黒くはない。

鼻っ面を撫でていたおとうさんが、「ここに映えてた毛が少なくなったみたいな気がする」という。毛はまだ残っているけど、まばらになって地肌が透けたのかしら。

「人間も年取るとハゲてきちゃうから、小夏も老化のせいで毛が剥げてきたのかも」。

そうかなぁ、あくまでも一過性のものじゃないのかな。アレルギー症状が出た時とか、あたしが描くこともあって顔全体が少し黒っぽく見えることがありました。それと同じでは?

でも、ここのところ、アレルギー症状もなく、顔を描きむしってもいないからね。

「嫌、やっぱり一種の老化症状だよ。他の年取ったワンちゃんも、鼻っ面が黒ずんで見える子が多いよ」。どうしても老化と決めつけたいのね。

それはいいけど、顔の白さを売りにしてるあたしなので、あんまり黒い部分が増えるのはイメージダウンになるかも。それがちょっと心配。育毛剤でも使った方がいいのかな?

白い鼻っ面の先に、真っ黒な鼻先の方がいいなぁ。今度の換毛期には鼻っ面にたくさん白い毛が生えることを祈ろう。あ、そういえば換毛期来ないね・・・。これも老化のせいかな?それとも北海道の気温が低いせいかな?

 

↓ 鼻っ面が黒く見えるのは一時的なことだと主張しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す