お天気は良いのに、遠くが霞むのは黄砂のせい?

こんにちは、小夏です。春めいて来た札幌の片田舎です。お天気がいいよー。でも、なんか遠くの方が霞んでる。もやがかかる理由がないはずなので、これは雪国と春特有の粉塵がまっているのか?それともここ数日テレビでも話題になっている黄砂の影響なんだろうか?なんの確証もないけど、たぶん後者、黄砂のせいだと思う。


昨夜の天気予報でも、北海道は黄砂の飛来量が多いって言ってた。春めいてきたのは嬉しいけど、春になって黄砂やら花粉やら、雪解け粉塵などが飛び交うのは困ります。

お日様もなんかもやッとして見える。

お天気良いのに、なんか、遠くの山がかすんじゃってるよ。普段は、もっと奥に位置するやままで見えるけど、今日は全然だめだ。

奥に位置する山の姿が見えないのはもちろんだけど、手前の山の端もはっきりしないね。

気を取り直して、地面が乾いた公園の中へ。地面は細かな砂粒で覆われてる。この砂粒も強い風が吹くと舞い上がる粉塵になっちゃうね。

公園が多いから、その反面、土ぼこりや砂ぼこりが多くなるのは仕方がない。なんでもかんでも、自分の思い通りにはならないよ。でも、黄砂は遥か中国の黄河から飛んでくるんだよね。よほど粒子が細かくないと、そこまで舞い上がって、ここまで届かないはず。

そんな細かい粒子だと、吸い込むと健康被害にもつながりかねない。PM2.5と同じようなことになっちゃいます。だから、ちょっと悪いけど、黄砂には遠慮してもらいたいね。

少し雨でも降れば収まるのかしら。花粉も本格化しそうだし、コロナ対策のマスクは、黄砂や花粉に対しても有効だから、当分はマスク生活は続く。あたしもマスクをすること考えた方がいいのかな。ワン用のマスクは、まだ見たことないっておとうさんは言うけど、どっかで売ってそうな気がする。

でもあたしは、きっとマスクをつけられると、何とか外そうと暴れまわると思う・・・。

 

↓ 晴れているのにもやってる中を散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す