この冬一番の大雪の後に不可解な雪山が残る

こんにちは、小夏です。昨日の北海道は、どこもかしこもこの冬一番の大雪になった。札幌の片田舎も30㎝くらいの積雪だったみたいです。大雪をもたらした低気圧も抜けたのか、今朝は良く晴れてる。夜中に除雪車がフル稼働してたから、道路の雪は、あくまでも幹線の車道だけは、きれいに片付いてました。


でも、お散歩の時にふとみると奇妙な雪山が。かまくらかしら?黒い角の生えたかまくらを誰がこんな所に作ったのかしら。

雪山から二本角が生えてるね。へんなかまくらだこと。

よく見ると、横の方に黒い部分が見える。なんだろとおとうさんを見上げると、何か困ったような顔をしてます。「うーん、まいったなぁ。掘り起こさないとダメだねー。また腰が痛くなりそうだ」とブツブツ。

この雪山の正体は、わが家の小さい車でした・・・。

見事に雪の中に埋もれてしまった。屋根やボンネットに厚く雪が積もることは今までもあったけど、これだけ見事に埋まったのは初めてです。黒い二本の角は、凍結しないように立てたワイパーでした。

このままじゃぁ、捨てられた車みたいだよ。お散歩終わったら、ちゃんと掘り起こしてあげてね。

「どうしようかな、明日、明後日と気温が急にあがるらしいから、ほっといても雪が溶けないかな?」確かに、明後日はプラスの10℃くらいまで上がるという異常な気温予想になってるけど・・・。でも今日このままだと、バッテリーあがったりするかもよ。

「逆にかまくら効果で暖かいはずだから、バッテリーも大丈夫じゃないか?」

なんか、掘り起こすのを避けるための詭弁のような気がするなぁ。きっと掘り起こさないね、これは。まぁ、バッテリーあがりがないことをあたしは祈ってあげるよ。

もう、こんな大雪はおしまいかな。もう一発くらい来そうな気はするけど、ないことを祈ろう。

 

↓ 今年一番の大雪がもたらした雪山を眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す