季節外れの雨もそろそろあがりそう

こんにちは、小夏です。札幌の片田舎は朝から雨が降ってました。気温が高いので、雪から雨になったみたい。一昨日まで爆弾低気圧で吹雪だったのに、その反動で一気に暖かくなったのかな。それにしても忙しいお天気です。


道路はかなり濡れてる。雨の降りはそれほど強くないから、雪や氷が溶けて、それで濡れていると考えた方がいいみたい。どっちでも良いけど、滑らなくて歩きやすいのがあたしには嬉しい。

雪が残っているところもあるけど、湿り気を帯びてるから歩きやすいです。何よりもアスファルトの露出率がずいぶん高くなった。

いつもみたいに外に出てから固まってる時間、アイドリングタイムも今日は短かった。やっぱり固まってたのは老化のせいじゃなくて、寒さのせいだったんだね。

なかなか快調に歩きます。行ったり来たりの徘徊歩行は変わんないけど、ぴょんぴょんと跳ねることもほとんどなし。ぴょんぴょん歩行は、雪と氷のせいだったみたい。

雪と氷の冬と共に去っていくおかしなあたしの兆候は春になれば消えていくんだろうね。

消えないのは徘徊歩行。うーん、これは認知症傾向が消えない限り無理なんだろうね。

今朝のお散歩は、時間が短いわりに距離は意外に稼ぎました。そろそろお家に帰ろうか。雨で少しパーカーも湿ってきたしね。あ、少しお日様が見えるようになってきた。

季節外れの雨もそろそろやみそうです。今日は夕方までずっとプラスの気温だから雪と氷はずいぶんと減るに違いない。お散歩がしやすくなっていくのが嬉しいよ。

明日も晴れるといいね。

でもお家に帰ると、テレビの天気予報で「日中はポカポカ。夕方から急に冷え込むので注意が必要」と言ってた・・・。道路が凍って足元に注意しろという事だよね。

またアイドリングタイムが長くなって、ぴょんぴょん歩きになるのかしら。

 

↓ 雨あがりを散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す