おかあさんが帰って来る

こんにちは、小夏です。今日の午後に、おかあさんが帰って来るらしい。きっと、あたしが昼寝している時間だね。寝ててお出迎え出来ないと思うんで、「おかえりー」と今のうちに言っておこう。


またいつものわが家なりの生活リズムが戻るのかな。それとも、普通のお家と同じような生活リズムになるのかな?

わが家の生活リズムがおかしくなったのは、鼓太郎が原因、とおかあさんは言う。「えーっ、僕のせいなの?」と頭の上から声が降ってきた。鼓太郎の最後の半年間、夜鳴きが酷くて、マンション暮らしのわが家では近所迷惑になると困り果ててた。

結果的に、おとうさんかおかあさんのどちらかが鼓太郎の傍に付くようになりました。24時間、どちらかがすぐ動けるように寄り添う。大変です。でも、老犬介護の実態です。たった半年だったけど、気づけば生活リズムはぐちゃぐちゃに。

あたし的には特に違和感なかったけど、ワンの生活リズムと人間の生活リズムは違うからね。ワンは、いつでも好きな時に寝れるけど、人間はそうは行かないよね。老犬介護は、かくも大変なんです。

あたしは、夜鳴きは今のところない。この先もボケても夜鳴きが出ないといいなぁ。おとうさんもおとうさんも、あれから年を取ったから体力的に夜鳴きありの介護はきつそう。あんまり迷惑をかけないように、あたしが人間の生活リズムに合わせていけるようにしたい。

でも、ワン族は基本的に夜行性なんだよね・・・。

さて、おかあさんが帰ってくる前に、お家帰って昼寝しとこう。

 

↓ わが家の日常がまた戻ると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す