ぎょっとさせてゴメンなさい

こんにちは、小夏です。今日の0時から13時くらいの間、あたしのブログを見に来てくれた人にゴメンなさいです。アクセスしたら、なにやらおかしな画面が表示されて、さぞや驚いたことかと。「このサイトは、安全ではありません。あなたの個人情報が盗られる可能性があります!」みたいな表示だったと思うけど。あたしのブログはそんなことしてないよー。安全です。


でも一番驚いたのはおとうさんらしい。寝る前に、たまたまブログを見に来て、何が起きたのかとパニック。ITリテラシーがないからね。そこから、朝の3時過ぎまで、調べて解決しようとしてたけど、結局解決できずに放置して寝てしまったそうです。

今朝も早くに起きて、なんだかんだやって13時頃にどうにか復旧。少しITに詳しい人だったら、たぶん何でもないことで、すぐに解決できたはずなのに、それができないおとうさんが哀しい・・・。

なんでもSSL証明書の有効期限が切れていたとのことです。このサイトは安全ですよという証明が切れていただけらしい。少し前にメールで更新の案内が来ていたそうですが、メール自体をちゃんと読んでいなかったらしい。

なんとか元に戻ったけど、今まで見に来てくれていた人も、「あのブログはヤバイ」ってもう見に来てくれないかも。それがあたしには残念です・・・。

ITなんてよくわかんないおとうさんが、なんで自分でレンタルサーバーでブログを始めたんだろうね。「既存のブログサービスだと鼓太郎と小夏の写真を大きく載せれない。画面いっぱいに、鼓太郎と小夏を映してみたかった」というのが理由らしい。それはありがとう、そう言われると何か強く怒れないよ。確かにPCで見ると、あたしがでっかく映ってるね。スマホだと特に違いわかんないけど・・・。

まぁ理由はともかく、人に迷惑かけたり驚かせたりする事ないように、最低限のことは勉強して、ちゃんと対応してください。

驚かせてしまった皆様、おとうさんに替わってお詫び申し上げます。

 

↓ 無事に復活出来て安心しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“ぎょっとさせてゴメンなさい” への2件の返信

  1. makiさん
    コメントありがとうございます。昔は「継続は力なり」とか言われていましたが、今の時代は何か違うみたいです。小夏共々、年齢を重ね、時代に付いていけなくなってきたような。
    お騒がせしましたが、まだまだ小夏の日記は続きますので宜しく。

  2. 小夏ちゃん、こんにちは。
    ブログを始めた理由も、ITの知識がどれほどでも、ブログをずーっと継続してるおとうさんは
    素晴らしい!飽きっぽい私は尊敬しちゃいます♪何より、小夏ちゃん愛されてるね♡

コメントを残す