久しぶりの体重測定

こんにちは、小夏です。夜散歩から帰って来て、ご飯待ちでうろうろしてたら、おとうさんが手招きする。なんですか?ご飯の準備ができたの?と近づく。でもそうではないらしい。ふと横を見ると、床の上にあるのは体重計じゃありませんか?そうだね、暫く体重測定してないや。


最後に体重測定したのは、引っ越し前に東京の片田舎の動物病院へワクチン注射を受けに行った時。具体的に何キロとは聞いた記憶ないけど、あたしの体重をいつも厳しく言う女医先生が満足そうに、「いい感じ」と言ってたので、12キロ前半くらいだったんだろうね。

あれから環境変わったし色々とあったから健康管理のために体重測りましょう。

おとうさんに抱えあげられて、一緒に体重計に。

「ん?あれ?」とおとうさん。あたしを床に降ろして今度は一人で体重計に。一緒に計った体重からおとうさんの体重を引けばあたしの体重になる。暗算して、そして「本当かぁ?」とか言ってる。

10.2キロだよ・・・」とおかあさんに言う。「こんなに痩せてたんだぁ」と少し困ったような悲し気な顔をする。柴犬メスの標準は7キロから10キロ程度。でも、あたしがこんな体重になったことは久しくない。ぷくぷく、コロコロがあたしのトレードマークだった。ピークの体重は、今までこうかいしたことないはずだけど、堂々の15.2キロ

最後の体重測定からでも、3ヶ月足らずで2キロも減ってる。どっか悪いのかしら?でも、以前が太りすぎだったらしいので(本犬自覚なし)、むしろ健全な体重になったとも言えそうです。

気になるのは、短期間での体重減少。おとうさん的には、鼓太郎の体重激減のトラウマがあるので、気がかりらしい。前までぱっつんぱっつんだった洋服もぴったりフィットそているから痩せたとは思ってたけど、ここまでとは。

ポッコリしてたお腹もスッキリしてるしね。

どっか悪い訳じゃなくてダイエットに成功した、と思うことにしよう。でも、定期的にチェックはお願いします。とりあえず、あたしは変わらずご飯をきちんと食べるようにします。

あ、でもまだご飯が出てない。食事台は空だ。食欲は以前と変わらないし、食べる量も変わってないと思うんだけど。

ちゃんとご飯食べるから、ご飯の時間も決まった時間にするようにしてね。

 

↓ 年取ってから体重が減るのはちょっと気になるけどと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す