週間天気予報では、氷点下の世界へ

こんにちは、小夏です。12月も中旬に入ったけれども、ここ数日はお天気の良い時間帯があって気持ちがいい。お家も日差しが入る時間帯は、部屋の中がぽかぽか。床暖房だけは、最小で入れてあるけど、暖房なしでも行けそうな感じ。でも、お日様が雲に隠れると、急にぶるっときちゃいます。そうなんだよ、もう12月の中旬、真冬だよ。ここは北海道だよ。


でも、いらぬ心配らしい。ちゃんと、確実に北海道の冬はやって来ている。週間天気予報を見ていたおとうさん、「うーん、来週はずっと寒いみたいだ」という。

この日差しのぽかぽかも来週からはきたいできないかな。

何でも、日曜日からずっと最高気温がマイナスとのこと。氷点下の世界だ!

当然、雪も降るよね。今までは降っても溶けてたけど、この気温だと雪は溶けずに積もりそう。根雪だね。

あたしにとっては未知の世界です。おとうさんもおかあさんも北海道で生まれ育ったから、まぁ、分かってるんだろうけど・・・、でも、北海道を離れて東京に30年以上いたんだから、実は全然わかってないと思うよ。

本格的な冬を前に、あたしには懸念が。

今年は、冬毛が全然生えてきてない!なんでだろう?スズメじゃないけど、冬になると丸々とした体形になるあたしなんだけど、妙にすらっとしたまんま。北海道に来てから、寒いんじゃないかと、ずっとセーターを着せられたままなんだけど、そのせいで冬毛は必要なしと身体が判断したのかな。

セーターは、それなりに暖かいけど、柴犬の冬毛に勝るものなし。栄養悪いのかな?

年の瀬に向けて、あたしの冬支度も急がなきゃ。

 

↓ 冷え込む冬に備えねばと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す