新居に到着~

こんにちは、小夏です。苫小牧到着から1時間ちょっとで新居に到着。やっぱり寒いねぇ。今までセーターを着ることが殆どなかったあたしだけど、これは手放せなくなるかも。今年の冬毛の生え方、テンポが遅いんだよね。さて、新居は?北海道らしく今度は大きな一軒家なのかしら?と思いきや、マンションでした。


住所的には札幌市内らしいけど、中心部じゃないよね。だいぶ外れの方だ。東京にいた時も片田舎だったし、今度は札幌の片田舎か。片田舎が好きらしい。

新居に向かう途中のSAにて。やっぱり寒い。落ち葉の数も多いような気がする。

新しくてきれいなマンションだけど、なんか狭い。逆に前のマンションがわが家的には広すぎたのか?ある程度広かったから、あたしと鼓太郎が家の中で運動会も出来たわけだしね。でも、今のあたしにそんなに広いお家はいらない。おとうさんもおかあさんも、もうそれほど広いお家はいらないみたい。広いとお掃除が大変だよね。

落ち葉もでっかい。さすが北海道。という事もなく、木の種類が違うんだよね。これは、プラタナスの落ち葉かな?

お家の中は、引っ越し荷物が山積みなので、お見せできないけど、そのうち写真の中に登場するよ。何時になったら片付くのかな。

あと、一軒家かマンションかなんだけど、北海道に移り住むならやっぱりマンションと初めから決めていたみたいです。どうしても冬の雪の問題があるので、若くはないおとうさん、雪かきをちゃんとする自信がなかったらしい。ずっと北海道に住んでいる人でも、雪かきが大変になって年を取って一軒家からマンションに移り住む人が結構いるらしいです。

落ち葉がみっちり積もった公園。黄色の葉っぱが多いけど、イチョウと白樺の葉っぱ。ふかふかで良い感じ。

お部屋が全部南向きなので、到着した時、お日様が注ぎ込んでて気持ち良かった。お天気よい日だと、気持ち良く昼寝できそうなのが気に入りました。

窓から外を眺めると、目の前に公園が見える。直線距離だと一分もかからずに行けそうだけど、間に広い幹線道路があって横断は無理。片側3車線、合計6車線の道路だ。ん、東京の片田舎に6車線道路なんてなかったよー。信号機のある所まで回り込んで渡んないとダメだ。回り込んでも5分くらいかしら。

ここは、公園じゃなくて遊歩道、サイクリングロードらしい。まぁ、あたしにとっては同じ。でも隣の市まで延々と続いているらしい。

次の日にその公園へいってみた。大きくはないけど、結構な広さ。さらに驚くことに、そのすぐ先にも、すぐ横にも別の公園がたくさんある。なんで、公園がこんなにたくさんあるのかしら?さすが北海道、土地がまだたくさんある証拠か?でもこうした公園がたくさん近所にあるのは、あたし的には有難いです。

また別の公園です。半径1KM内にいくつ公園あるのかな?10以上、いや20くらいはきっとあるよ。

毎日の散歩で、日替わりで違う公園に行けるね。

新居に到着して三日目に雪が降った。翌々日には溶けたけど、これはその時の写真。間違いなく晩秋じゃなく初冬だ。

近所に慣れるまで少し時間かかりそうだけど、ゆっくりと馴染みながら、ゆったりと穏やかにここで暮らしていこう。たぶん、あたしの終の棲家になるはずだからね。

暫くは探検気分の日々が続きそう。

 

↓ セーターを手放せないと思いつつ新しいお家と土地を楽しみながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す