針路は北?

こんにちは、小夏です。さて、引っ越しの荷物に送れること2日。あたしたちも車に乗り込みます。違う街なのかしら。だとすると、あたしはこの東京の片田舎に再びくるチャンスはないかもしれない。少し感傷的になって、車の窓から街を眺めます。何度となく車で通った道を走り、東名高速に入る。どっちを目指すのかしら?


東京方面か。都心に引っ越すの?そんな訳ないよね。都心に住むようなお金ないよ。都心を越えて反対側の端っこかな?

わが家のある東京の片田舎、いや、わが家のあった東京の片田舎は、東京の南部に位置し、お家からお隣の県に入るまで歩いて10分。

そんな南側から、東名高速、首都高速を経て車は常磐自動車道へ。東京を南から北へ横断だ。

羅針盤の針路は北に合わせられたみたい。

常磐自動車道は、あんまり来たことがない。まえにネモフィラの丘を見に来たとき以来です。その時と同じサービスエリアで休憩。お天気が良いので、外でご飯をいただきました。お外で食事台をおいてご飯食べるの初めてだ。

引越しというよりも、あたしにすればハイキング気分だ。平日だから人も少ないし、緑の多いサービスエリアだから少し元気になる。

元気になるというのは、東名の港北パーキングで休憩した時、あたしほぼ歩けなかった・・・。少し歩いては尻餅。尻餅付いて自力では立ち上がれなかった。けんけんけりけりのパテラ症状も連続。背中を丸めておかしな姿勢。

おとうさんもおかあさんも心配気な顔、あたしは戸惑いの顔。そんなことがあったので、このサービスエリアで普通に歩けたのが嬉しかった。

シロツメクサも咲いてる。クローバーの上を歩くのあたし好きなんです。

池にはアヒルさんもいるし。ちょっと怖かったけど挨拶しといた。

うん、なんか大丈夫みたい。とろとろだけど、ちゃんと歩ける。東名高速のPAでの連続尻餅は何だったんだろう。

ま、いいや。元に戻ったんだから。

元気そうでしょう?そろそろ先を急ごうか。

その後、あれ、ネモフィラの丘に来た時と同じICで降りた。やっぱり引越しじゃなくて、遠出のお散歩なのかしら。ちなみにネモフィラの丘は今頃だとコキアが真っ赤に染まって、また違う風景を見せてくれるはず。

でも、ネモフィラの丘のひたちなかから少し南へ戻った。地名の看板が大洗。ん、どこだ?あたしは初めての場所だ。車窓から、きょろきょろと眺めていると大きな船が見える。

そして、気づけばその大きな船の中に。一番初めの写真が、船に乗り込んだときの写真でした。どうやらフェリーらしい。今までフェリーに乗ったことはあるけど、こんな大きなフェリーは初めて。どこ行くんだ。

大洗から苫小牧行きのフェリー、さんふらわ号でした。

え-、北海道いくの?

 

↓ 仰天の行き先を知り参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“針路は北?” への4件の返信

  1. yosshiさん
    大洗から苫小牧まで、フェリーだと18時間くらいです。夜の出航なので、なおかつ今回は、それまでの疲労の蓄積もあり、爆睡してたのであっという間につきました。
    小夏は落ち着かなかったようですが、やることもなく、私たちが早々と寝てしまったので、ふて寝したみたいです(笑)。
    でも、いつも一番朝寝坊の癖に、早くからうろついてたので、落ち着かなかったのかなぁ。

  2. makiさん
    北海道も飛行機にのれれば近いんですが、小夏の年齢で飛行機に乗せる勇気はなく、一番負担のなさそうなフェリーにしました。
    わが家のあった東京の片田舎は、makiさんのお家と比較的近いような気がしてました。お会いできず失礼しました。
    城ヶ島もそろそろ水仙まつりの時期かと思いますが、このコロナの状況ではなかなか動けませんよね。

  3. こんばんは
    北海道は一度しか行った事がない所

    フェリーでも時間がかかるのでしょうね
    小夏ちゃんも初めての事がたくさんあるでしょうが お父さんお母さんと一緒だから安心して過ごしてね

  4. エーッ、北海道!最初のお写真でまさかとは思ったけれど…遠方との事だったけど…遠い(・・;)
    何年か前のブログで城ヶ島の公園を散策してたのを見て、いつか水仙の時期に私も行きたいなあ
    でもって小夏ちゃんに会いたいな、なんて勝手に思っていたので残念(泣)これはもう北海道まで行くしかないのか~(笑)介護も含めたお引っ越しとの事でしたね、お体ご自愛下さい。

コメントを残す