パテラのことを動画にしてみた

こんにちは、小夏です。先日、少し書いたパテラ(膝蓋骨脱臼)を動画にしてみました。未経験の人やワンだと、あれ?何かおかしいかなと思ってもわかんないよね、なので、あたしのおかしくなった時の歩き方を公開しておこうと思いました。あたしと違うパターンもあると思うけど、多少は参考になるのでは?そうでもないか。


パテラは、老犬だけの問題じゃなくて若いワンでも出るらしい。膝のお皿の溝が先天的に浅かったりとか、生活環境もあるらしい。

今やワンは室内飼いが主流だと思うけど、その結果、直面するのがフローリング問題。どうしても足が滑りやすい、膝に負担がかかるらしい。わが家では、絨毯しいてあるけど、絨毯も意外に滑ります。あと、高い所から飛び降りるのもよくないらしい。今はしない(できない・・・)けど、あたしはソファーやベッドから頻繁に飛び降りてた・・・。さらに、体重が肥満が問題らしい・・・(うっ)。

パテラの治療は、基本的に外科療法しかないらしい。だから、そもそも発症させないのが大切とのこと。予防なんだよね。

昔から病院の先生にさんざん体重の事を言われたけど、深く考えもしなかった。今になってわかりました・・・。

あたしの場合、もうこんな年だから、外科療法はない。出来る範囲で、パテラとの折り合い付けるしかない。まずは、体重管理かな?

 

↓ 足をピーンとさせる仕草は少し減ったぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“パテラのことを動画にしてみた” への2件の返信

  1. チョコさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    少しでもお役に立てたら幸いです。
    小夏は、その後、老化による激やせで体重がこの当時の半分ほどになり、
    それとともにパテラ症状は見られなくなりました。
    実際には、よろよろ歩きになったので、パテラの症状を見落としているのかもしれません。
    若いワンは先天的な骨の問題で、シニア犬・老犬は老化とともに膝のお皿の裏側の溝がすり減ってきて発症するみたいです。動物病院の先生の受け売りですが。
    ヘルニアがどのような症状が出るのか私はわかりません。似たような症状なのでしょうか?
    病院の先生に「パテラ?ぽいような・・・」と聞いてみても良いかも。
    何事もなくいつも通りに歩けるように早くなりますように。

  2. はじめまして。パテラの動画、大変参考になりました。
    我が家の愛犬はミチニュアダックス今年14歳です。
    先週から散歩中に左後ろ足が変な動きになり今日、病院に連れて行ったのですが数年前に椎間板ヘルニアになった経験があるからかヘルニアですねと言われました。痛み止めの注射をしてもらいましたがまた自宅に帰ってから足がピーンと固くなりぎこちない歩き方になりました。
    これはパテラですね。
    しかもパテラ癖になるんですね。。
    今日は雑な診察な病院だったので違う病院に連れて行こうと思います。
    動画のおかげで大変助かりました。
    ありがとうございました!

コメントを残す