さっさとネットで国勢調査

こんにちは、小夏です。今年は5年に一度の国勢調査の年です。先日、わが家にも調査の封筒が届いていた。おとうさんは、何となく億劫みたいで、いつもぎりぎりまで書かない。でも、結局はちゃんと毎回書いてるんだから、さっさと済ませればいいのにね。


調査票の入った封筒を眺めていたおとうさん、「ああ、そうかネットでできるんだ。5年ぶりだから忘れてた」。前回あたりから、記憶があやふやだけど、確かネットで回答してたみたい。

ぶつぶつ言いながらもパソコンで調査サイトへ。たらたら入力し始めた。10分もしないうちに、「あれ、もうこれでお終いか。こんなに簡単だったかなぁ?」。

簡単に済めば、それに越したことないよ。

「前回ネットでやった時は、なんかお役所らしい見栄えで、重たいサイトでイラっとしたような記憶が・・・」。いや時代は、お役所も進歩してるよ。おとうさんは退化し始めてるけど・・・。

「小夏のことも入力しようかと思ったんだけど。イタズラと思われて、あとから照会の電話がくると嫌だから止めといたよ」。

うん?あたしも、お家に居住してるんだから、入力した方がいいのではと思ったけど、お役所的には犬は物扱いだろうから、入力しなくて正解。あたし的には、少し残念。やっぱり人間にはなれないのか・・・。まぁ、そうだよね。

ネットでの回答は、10/7までとのこと。お早めに済ませた方が、気が楽だよ。

封筒に「義務です」と大書されてたのが、おとうさん的にはカチンときて逆効果だったらしい・・・。同じような人、意外に多いのか少ないのか?

 

↓ 国勢調査の対象外なことに少し落胆しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す