動画)認知症?疑惑?

こんにちは、小夏です。無事に満16歳の誕生日を迎えれたので、今月の動画。動画を見ていたおとうさん、「やっぱり軽い認知症症状かなぁ・・・」とぼそっと言う。え、あたしのこと?ボケてないつもりだし、ボケたくはないけど、加齢とともにやむを得ないかとも思う。鼓太郎は14才の時には、だいぶボケてた。


「そんなことないよー」と、鼓太郎は言うけど、冷静に振り返ってごらん。あちこち、隙間にはさまって脱出できなくて吠えまくってたよ。隙間から脱出できないのが、そもそもボケてる証拠。「まぁ、そうだったかもしれない・・・」としぶしぶ鼓太郎が言う。

おとうさんが気にしているのは、散歩途中であたしが道を失い、行ったり来たりを繰り返すことらしい。認知症による徘徊?と思ってるみたいです。確かに自分でも、あれっどっち行けば良いの?みたいに行ったり来たりすることは自覚している。


でも散歩の初めだけだよ。少し歩くと、道を失うことはない。だから単に寝ぼけてるだけじゃないの?あ、寝ぼけもボケと大きな括りとしては同じか。

否定はできないけど、認めたくないね。認められなくなるのが、年寄りの悪い所。それもボケの始まりと言えば始まりなんだけど。

どうなんだろ?

多少ボケても仕方ないけど、今まで生きてきた色んな記憶まで忘れちゃうのは哀しいよ。

そうしたら鼓太郎が、「うーん、でもお空の上に行くと記憶が蘇るよ」。いやいや、あたしはまだお空の上に行くつもりないからね。

 

↓ せっかくの誕生月なんだからもう少し良い動画作ってよねと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す