左目が開かない!

こんにちは、小夏です。昨日、ずいぶん早くに朝散歩へ行き、帰って来てから爆睡。夕方になって、ようやく目が覚めたんだけど、ううむ・・・、何かおかしい。左目が開かない。上まぶたと下まぶたとがくっついてる。ええ?何が起きたの?その後、少しは開くようになったけど、あんまり開かない。一晩寝れば元に戻るかと思ったけど、写真見てもらうとわかるように、やっぱりおかしいよね。


あたしは子供の時から左目が少し弱い。涙が右目よりたくさん出るので、何回か病院で相談してもらいました。でも、「うーん、逆まつ毛かな?」と簡単に片づけられて今日に至ってる。

二、三日前から、少し左目からの涙が多かったとおかあさんも言ってる。なんか目の調子が悪い?いやちゃんと見えているよ。変な目の病気じゃないと思うけど、ちょっと気になる。

顔の部分をアップにしてみました。左目の開きが悪いね。目の周りも少し汚れてるね。

昨日の夕方に起きた時が最悪。上まぶたと下まぶたが完全に引っ付いてた。糊付けされたみたい。おかあさんが、ウエットティッシュで拭ってくれたら、ちょっと開いた。

おとうさんは、「目ヤニが多すぎてまぶたがへばりついたんだろ」と言う。そうだね、でも目ヤニの原因は涙。そして涙の原因があるはず。目がごろごろしてるような気がする。

「どうしよう?病院連れてく?お盆期間中だから、お休みかもしれないね」
「あとで電話して聞いてみよう」

病院か・・・。気が進まないけど、目が開かないと距離感がわかんないからね、仕方ないか。

そして今朝の散歩。スタート直後は写真の通りの状態だったけど、少し歩いていると、少しずつ普通の状態になっていった。

気のせいじゃないと思うけど、どうかしら。多少、開き方が弱いような気もするけど、特に問題水準にはないと思うけど。

これだと、病院へ行かなくても大丈夫じゃないかな?

お家に戻るとおかあさんが、「どうする?病院行く?」
「いや~、なんか大丈夫そうだよ。ほら、左目もちゃんと開いてる」
「本当だ。なんでだろ?病院へ行った方いいのかなぁ」
「ちょっと様子見よう。病院に電話して、お盆期間中の営業日だけ聞いといて」
「うん、わかった」

どうにか病院行きは回避できたみたい・・・。でも、調子悪かったら、連れてってね。できるだけ病院には行きたくないけど、必要ならちゃんと行くべき年齢になったから。

目が開かないと晴れ渡った夏空も見えない。それは困るし哀しい。

しかし、まぶたが開かないとびっくりしちゃうよね。

 

↓ 何事もないであろうと期待しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す