8月になった途端に青空

こんにちは、小夏です。数日前まで、どんよりぐだぐだしてたお天気が、8月に入った途端に一気に青空。日差しも強いね。気温も上がりそう。そう言えば学校も夏休みに入った?コロナのせいで、学校のお休みスケジュールが子供のいないわが家にはよくわかんない。とにもかくにも、8月、夏到来の雰囲気です。


しかしこの変わりようは極端。梅雨明けなの?8月になっての梅雨明けなんて経験にも、記憶にもないよ。天変地異の年なの?それとも、季節と暦がずれてしまったの?

夏の空だね。眩しい。

確かに、あたしが生まれてからも年々気候は変わってきた。生まれた頃の夏と今の夏は違うよね。確実に暑くなって、そして暦の後ろに暑さのピークがずれている。

日差しが強くなって、気温があがると、匂いも立ち上がって来る。鼻が弱ったあたしでも、楽に匂いチェックできる。

しかし、あっつい。少し歩いただけで、背中がじりじりしてきた。日陰に逃げ込もうと思うものの、夏のお日様は高いところにあるから影が出来にくいんだよね。木の陰に潜りこむ。

だめだね、効果ないよ。こんな時はどうすべきか。答えは簡単。

くるっとUターンしてお家へ。お散歩は早めに切り上げてお家に帰ろう。

朝散歩の出発時間は早めに繰り上げた方が良いかも。サマータイムだよ。まぁ、今のあたしは小さなお仕事済ませれば、短時間でお家に帰るだけでもいいよ。

その分、夜散歩を重点的にしようか。

さ、お家に入ったら、体温が下がるまでの間、ちょっとエアコンいれてね。

 

↓ これからは、夏バテに注意せねばと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す