色んな事が悩ましい

こんにちは、小夏です。今朝、地震があってわが家のマンションも結構揺れた、いや揺れたらしい・・・。あたしは、何となく察してはいたけど、特に行動起こさず。おとうさんは、爆睡中。おかあさんだけ、地震を感じ取り、身構えていたそうだ。


あたしは、かってはわが家で一番早く地震を感じ取る地震感知犬だった。人間が揺れを感じる数分前に、感じ取ってワンワン吠えて、地震がくることを知らせていた。

あたしも鼓太郎も、普段は吠えることないから、何か異変が迫ってると、おとうさんもおかあさんも理解してた。

でも、もう二、三年は地震感知犬として貢献できなくなってる。感じないわけじゃないけど、まぁ大丈夫かと泰然と構えてる、動くのが面倒・・・。

おかあさんが、おとうさんに「大地震が来ても絶対逃げ遅れそう」言ってた。これ、あたしに対しても言ってるらしい。

地震もそうだけど、未だあちこちに被害をもたらしている大雨も悩ましい。昔から梅雨明けは、最後に大雨が来て雷がなって終りだったけど、今は昔以上の大雨が長く激しく降る。もう何年もこのパターンで大きな被害を生んでる。

そしてコロナ。終息に向かうかと思ってたけど、また新規感染者が増えてきてる。特に東京の感染者が今日、急増。これは困ったものだ。外出自粛、マスク着用、ソーシャルディスタンスなど出来ることをしているわが家なので、これ以上、何が出来るのか・・・。

なんか悩ましいことが多すぎる・・・。自分でコントロールできないことばっかりだしね。

せめて、あたしが何か迷惑をかけないように、気をつけよう。お散歩も手短にちゃっちゃっと、済ませた方が良いと思うけど、とろとろ歩きだからなぁ・・・。

悩ましいことのない平和な時間をあたしにください。来月の誕生日のプレゼントでお願いします。

 

↓ 悩ましいことに負けたくないと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す