そろそろ、ヒマワリが成長する頃

こんにちは、小夏です。6月も下旬に入り、7月も目前となってきた。あっという間に一年の半分が終わりかけているけど、今年は実感に乏しいね。やっぱり、年明けからのコロナ騒動のせいかしら?鬱々としている間に、時間だけが過ぎていた。あたしも年だけとってしまった。でも植物は、確実に命のリズムを刻んでる。そろそろ毎年おなじみのヒマワリも成長したころかな?


最近、ヒマワリが毎年植えられる道を通っていないので、久しぶりに向かいます。街路樹の下のところに、近所のどなたかが毎年種をまいてるみたい。今年もきっと種をまいたはず。

さて、どうかな?

あ、ちゃんと成長してる。まだ背は低いね。あたしの体高の倍までいかないよ。

それに、いつもよりも、スリム。というよりも痩せっぽっちだ。年々、ヒマワリが小さく細くなっていくような気がするんだけど。地面の栄養がどんどん無くなっちゃってるのかしら?公共の場所だから、種を植えた人も肥料は遠慮してるんだろうね。あたしが肥料かけてもいいんだけど(ここでオシッコするということ)、直接だとむしろ逆効果で枯れちゃうらしいので、それは自粛。

蕾もまだ見えないね。

もう少しお天気が良くなってから、ぐんぐん伸びて、蕾も膨らむのか。

少し先の話になるけど、今年もヒマワリに会えるのは間違いなさそう。以前のヒマワリたちとはお話できたけど、栄養が悪いとお話できないみたい。今年は、お話できる程度には成長してほしい。

さ、そろそろ気分は梅雨明け。7月だよ。まだ気が早いかな?

 

↓ ヒマワリの成長を見守りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す