暑い時は、風の通りの良い場所を独占

こんにちは、小夏です。だんだんと気温があがってきた。夜は肌寒いくらいだけど、日中はかなり気温があがる。朝散歩から帰って来ると、外が暑かったせいか体温が少しあがり、涼を求めてしまう。軽い運動による疲れもあって、同時に眠気もやってくるんだけど、涼しくて寝やすい場所はどこ?


と言っても、あたしが寝るのは昼でも夜でもおとうさんのベッドと決まっている。最近、床の上でゴロゴロ寝ることをしなくなったなぁ。一日20時間以上、あたしはおとうさんのベッドの上に居ます。

それに、ここが一番、風の通りが良い場所。北東向きの窓から涼やかな風が吹き抜ける。わが家の良いところは、この通風性。だから窓を開けれるときは、真夏を除けばエアコンは不要。わが家のみんなエアコン得意じゃないしね。

気持ちよい風が吹き抜けてると、ほてった体もしずまり、続けて睡魔がやって来る。

今シーズン、わが家では、まだ1日くらいしかエアコンを使用してません。風が強すぎて、窓を開けていると家の中の物が飛びまくった日だけ、窓を閉め切ってた。さすがに、室内温度が急上昇しやむを得ず使用しただけ。熱中症になったら大変だよね。

風が通り抜けると、湿気も一緒に飛んでってくれる。梅雨時の今でも湿気が少ないのが嬉しい。いつも手足が湿気でカイカイになるけど、風の通りの良いおとうさんのベッドでごろごろしてると、カイカイも出ない。

去年まで出ていたカイカイも、このベッドの上でゴロゴロしてたら出なかったかもしれないね。15回目の夏にして、初めて知りました。

湿気なしの風通りの良いベッドだけど、おとうさんが入って来ると壁が出来て風が通らなくなっちゃう。迷惑な話だけど、そもそもベッドの所有者だから仕方ないか。

昼間は、おとうさん来ないから、どれベッド独占して昼寝しようか。

 

↓ ベッドが一番の場所だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す