白樺も芽吹き始め、陽射しを受けて背中がほこほこになる

こんにちは、小夏です。そこそこの陽射しでも、暖かくなってきました。そろそろ服を着なくてもお散歩できるかも。夜散歩のときは、まだまだ寒いから無理だけど、朝散歩で陽射しがあると少し暑いくらいになってきました。朝散歩から帰ってきて、あたしを抱え上げたおとうさん「背中がほこほこしてる」と頬ずりしてきた。


近所に桜並木がない札幌の片田舎だけど、点在する桜の木で花がだいぶ開いてきました。桜もそうだけど、ほかの木々も芽吹き始めてる。初めの写真は白樺の木だけど、薄緑の葉が見え始めました。写真じゃよくわかんないよね。

白樺の木が本格的に芽吹き花をつけると、今度は白樺花粉が心配だけど、とりあえずわが家はみんな花粉アレルギーはなさそうです。北海道に着て間もないから白樺花粉の体内蓄積量はそれほどないはず。スギ花粉は、だいぶ蓄積して、そろそろ花粉症症状が出かけてたけど、北海道は南部の一部を除けばスギの木がない。花粉症に苦しむことなく生き抜けそうです。

このところ連休を前に良い季節に突入か。適度な陽射しが気持ち良い。でも妙に風の強い日が多いのは参ります。体重が極端に減ったせいで、強い風が吹くと、さすがに飛ばされることはないけど、よろよろと意図しない方向に流れてしまいます。

ピーク体重の半分以下になっちゃったから仕方ない。15.2Kgから7.1Kgだから、そりゃあ風にあおられるよね。ピークの時は、「リードの先に漬物石をつけて引っ張ってるようだ」と悪口を言われたけど、今は風でよろけないようにしっかりと引っ張ってもらってます。

今着ているパーカーが、あたしの持っている服の中ではたぶん一番薄手だと思う。そろそろ、このパーカーを脱げる日も近そうです。ずっと服を着てて、裸になるとちょっと恥ずかしい。

やせ細って、あばら骨が見えるようになったから、余計に恥ずかしいような気がする。

夏は服を着なかったあたしだけど、今年は薄手のTシャツでも買ってもらった方がいいかしら。

薄手のTシャツは鼓太郎のが一枚あったはずだけど、空に昇るとき、それを着て昇っちゃったから今は手持ちがありません。やっぱり買ってもらおう。可愛い色のをお願いします。

 

↓ やわらかい陽射しでも背中がほこほこになる季節だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す