市内でクマの目撃情報が増え、お家のある区でもついに目撃情報が

こんにちは、小夏です。最近、札幌市内でもクマの目撃情報が増えました。基本的にクマが住んでいそうな山のある区が中心なんだけど、昨日、とうとうわが家のある区でも目撃情報がニュースになってました。わが家のある区は、山のないと地域なんだけどなぁ。


同じ区内でもクマが出たのは、お家のある場所と反対方向。札幌の町中に近い方です。わが家は、中心部から離れた区の境界線ギリギリのところだから、かなり離れてはいます。

なんでも川沿いの公園で目撃されたらしく、山から川伝いでやってきたみたい。お家の近くにも川があるけど、それとは違う川です。でも、近くの川に出ても不思議はない。とりあえず注意しなきゃ。お散歩は短めでいいよ。

冬眠明けのクマはお腹すいてるよね。まだ野山に食べられるものは多くないとおもう。ごはん探しに、ちょっと町中まできたのかな?今のあたしは、骨と皮中心で食べれるところないから、襲わないでね。クマは走るのも早いからなぁ。襲わないでね、ってお願いするしかないや。

去年、何度かキタキツネをお散歩のときに見かけたときも驚いたけど、これがクマだと驚きよりも恐怖になっちゃう。なにとぞ、遭遇しませんように。

とりあえず夜散歩は少し早めに、明るいうちにいきましょうか。できるだけ、人通り交通量の多い道だけを、ささっと歩けば十分。手早くお仕事も済ませるからね。

 

↓ 年々クマの目撃情報が増えてるように感じるのは気のせいかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す