今週火曜日の月誕生日で17才半に、思えば長く生き抜いて来た

こんにちは、小夏です。今週の火曜日は、あたしの月誕生日でした。17才半。あと半年で18才だ。18才もすでにあたしの射程圏に入ってきた。この分だと、つつがなく迎えることができそうです。でも、具合が悪くなる時は急にダメになるので、油断は禁物。そこそこ運動をしながら、ご飯もちゃんと食べて、うんPもちゃんとして、健康的な生活を心がけよう。


という事で、今月もまずは体重測定。一時期に比べればちゃんと食べているけど、いかんせん量は足りない。缶詰とドライフードを混ぜたり、好物をトッピングしたり、間食のオヤツをくれたりと色々と目先を変えながら工夫してもらってる。

そろそろ、あたしのご飯の時間かしら。お肉の匂いが漂ってる。

あたしは良く知らないんだけど、おとうさん、密かにカロリー計算しながら、あたしに食べ物を出してくれているらしい。カロリー計算と言ってもダイエット目的じゃないよ。逆に、少しでも太れる(体重がもとに戻る)ようにカロリーを計算しているとのこと。

なんでも、体重が7Kg台のあたしにとって、最低限の必要カロリーは一日400Kcalくらいらしい。本当の最低限らしい。基礎代謝に必要なカロリーだそうです。基礎代謝っていうのは、呼吸したり心臓を動かすために必要なカロリーの事らしい。

今日はドライフードの上に、トンテキがトッピングされている。おとうさんのおかずを半分くらいもらう。

もちろん、あたしは少しお散歩もするし、たくさん旋回徘徊するから、400Kcalだけだと、どんどん痩せていくことになる。もともと、ぷくぷくしてたあたしが好きだったおとうさん、少しでもお肉がつくように、願わくば800Kcal、何とか600Kcalを一日にとれるようにしたいらしい。

でも、無理だよねぇ。今、食べているドライフードだと2カップは必要。あたしは、せいぜい二分の一カップくらいしか食べれない。お肉やら缶詰やらのせてもらって、カロリーアップはしてるけど足りない。かろうじて基礎代謝を補えるくらいかな。

お肉にはガツッと行く。でも、少し残しちゃうので、おとうさんは、しつこくあたしの口の中に押し込んでくるのでお肉は完食。ドライフードは、半分くらい残しちゃう。

そこで、間食作戦。若いワンはマネしちゃだめだよ。あくまでもカロリー補給のための手段で、あたしはオヤツをいろいろもらってます。ワン用じゃない、人間のオヤツです。カロリーがワン用より高くて、甘いので、あたしは今も結構喰いつき良く食べる。

この間食は、バームクーヘン、ビスケット、クッキーかな。バームクーヘンといっても高級品はいらない、どこのスーパーのお菓子売り場にもある厚切りバームというやつ。

10個くらい大袋に入った小さい個包装のものです。これ、一個で120Kcalくらいあるし、あたしも良く食べるのでカロリー補給用で愛用しています。たいてい一日一つだけど、あたしがドライフードをあんまり食べなかった日は、二つになったりする。あたしの食事量を見ながら、与える量をかえているみたいです。

なんかお手間を取らせちゃってるね。そのかいあって、あたしの体重は増えてる?いや、そうはいかないか。

この果てしなく続ける旋回運動が、カロリーを無駄に消費している。わかってはいるけど、止められないのが認知症の哀しいところ。

7.2Kg。先月とほぼ同じ。服を脱いで計ったので、100gくらい増えたような気もするけど。うーん、もう無理かなぁ。体重を増やすのは。増えなくても仕方ないけど、なんとか減らないようにしなくっちゃ。

18才の誕生日も、もう眼の前だ。

 

↓ 月誕生日は体重測定の日でもあるんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す