やたら寝ている時間が長くなったのは、健康なのか不健康なのか?

こんにちは、小夏です。最近、寝ている時間が長くなったような気がする。途中で目覚めて起きるけど、少しウロウロしてまた寝始める。断続的だけど、トータルで20時間近い。20時間はオーバーかもしれないけど、18時間は確実に寝ていそうです。前も良く寝ていたけど、こんなに寝たかな?


老犬になると寝ている時間が長くなるのかしら。他の老ワンはどれくらい寝ているのかな?あたしの場合、起きているとウロウロ徘徊し隙間にはまって騒ぐし、貴重なエネルギーのカロリーをロスするばかりだから、むしろ寝ている方が都合が良いのかも。

昨日も、おとうさんとテレビで日本VSカナダのカーリングの試合を観戦してたら爆睡。観戦と言っても、あたしはソファーに寝っ転がったおとうさんのお腹と言うか胸のあたりに乗っかっていただけ。胸やお腹が呼吸で揺れるとハンモック効果であっという間に寝落ち。

おとうさんは、試合の初めから最後までずっと観戦。見事、日本の勝利に終わったのは、見始めてから三時間近く経っていた。その間、おとうさん動かず、あたしもぐっすり熟睡。うん、なかなか寝心地の良いお腹だったよ。

カーリングの観戦が終わったので、さすがに起き上がろうとするおとうさん。まだ、このまま寝ていたいあたしとのせめぎ合い。おとうさんが、そうっと起きだし、あたしだけをソファーの上に残して決着。そこからまた寝ました。

寝ている時は人畜無害だけど、でも、こんなに寝てばかりなのは心配。眠り続けておきれなくなったらどうしよう。寝たまま、お空の上に行っちゃったらと思うと心配。

まぁ、そんなことないか。

あたしには、この世でまでやらないことが色々あるからね。え?何って?まだ、食べたいものがあるし、春になって緑の中をお散歩もしたい。数え上げるときりがない。そんな未練があるから、そう簡単に空の上に移住はできません。

一日、四、五時間しか起きてないけど、起きている時に元気に動けるように、今日もたくさん寝ておこう。

 

↓ 他の老ワンもきっと寝てばかりだよねと決めつけながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す