こんな所から、したたかにパンジーの花

こんにちは、小夏です。お散歩してるとお家やマンションによっては、花壇をきれいに設けているところがあります。草ぼうぼうの所もあるけどね。冬から初夏にかけて、花壇で一番目立つのがパンジー。色とりどりで鮮やかだし、花の期間が長めだから重宝されるみたい。あ、ここにもパンジー。・・・、でもここ花壇でもなんでもないよ。道路のブロックとコンクリートの隙間から生えてる?


わざわざ、こんな場所に植えるはずもないよね。花壇に植えられたパンジーの種が落ちて、芽を出し、花開いたのかな。すごいねぇ。たくましき生命力だ。

植物は動かないから、動物よりも生命力がないような気がするけど、こんな所でもちゃんと命を全うできるのはたいしたもの。動物だと隙間に落ちてはまっちゃうと一巻の終わりだよね。

動物の方が進化してるのかと思ったけど、進化の代償として脆弱性があるのかもしれない。植物以下の原生の生物になるとさらにしたたかになるよね。うん、何のことかって?言うまでもなく、コロナウィルスのことだよ。したたかで、簡単に死滅してくれないよ。

死滅しているんだろうけど、その一方でそれ以上のスピードで増殖するからしたたか。

パンジーがしたたかに花をつけるのは嬉しいけど、コロナはさっさと死滅してもらわないとね。

緊急事態宣言も全国に広がったし。初めから全国一斉の方が良かったとあたしは思う。変に疎開的な行動を取って、ウィルスを広げたとバッシングされているケースもある。

したたかなコロナに負けずに、あたし達はもっとしたたかにならねば。

 

↓ 全国緊急事態宣言下で今日も参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す