雛あられと散らし寿司

こんにちは、小夏です。昨日、おかあさんが晩ご飯用に散らし寿司を買ってきた。にぎにぎしく華やかな散らし寿司は、ひな祭りの雰囲気にぴったり。美味しそうだけど、あたしは食べられるかしら?「酢飯は、ダメでしょう」とおかあさんは言ってた。あたしは、大丈夫だと思うけど。


おかあさんが散らし寿司を買ってきたのを見て、おとうさん、夕方、宅急便を出しに行った時に「雛あられ」を買ってきた。

3月3日も残り少なくなってた時刻だし、コンビニだしないだろうと思って店内をみていたら、結構、売れ残っていたらしい。恵方巻ほどの売れ残りじゃないみたいだ。仕入れが少ないのかな?

で、どんなもの?早速あたしのお皿に入れてくれた。少し甘い匂いがする。これは、あたし食べるよ。

もちろん、わが家のお雛様の所と鼓太郎のところにも持って行ってた。

鼓太郎は、雛あられを食べたことがない。大体、おとうさんもおかあさんも何十年もたべてないそうです。今年はあたしのために買ってきたらしい。

変わった感触だけど、それが面白くぱりぱりと食べます。甘いのもいいね。

そして晩ご飯の時。散らし寿司はもらえないんだろうと思いつつ、おとうさんの傍にまとわりついてたら、おとうさんと目が合った。これは、もらえるかな?でもおかあさんに酢飯はダメと言われてたので、あたし用に創作してもらいました。

酢飯代わりのドライフードの上に食べれそうなものだけをのせてもらった。

ありがとう。気分だけひな祭りに近づいたよ。・・・その割には、ガツガツ食べてる?

完食しました。ひな祭りもいいもんだ。いろいろ普段と違うものが食べれて。主旨違いは勘弁ね。

でもこれで今年も災厄に合わずに過ごせそう。

 

↓ 来年のひな祭りも楽しみだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“雛あられと散らし寿司” への2件の返信

  1. mieさん、こんにちは。
    健康的にダメじゃないと思いますが、酸っぱいものはワン的に無理があるのではと言う意味で家内が言ったのだと思います。犬除け剤、しつけ剤など酸っぱい匂いがするから、そう思ったみたい。
    多分、小夏は出てきたものは何でもよく食べるはず。来年は、少しあげようかな。
    小夏も、良い音たてて、あられを食べてました。

  2. 小夏ちゃん管理人さん、こんにちは。
    酢飯、食べさせたらダメなんですか?

    我が家はいつも友達が巻寿司とチラシ寿司を作ってくれるので先代犬もリキも食べてました~海鮮とかは除いてましたが…2匹とも大好きでしたよ。

    雛あられ、私達よりいい音で食べてました。お菓子も大好きでした。

コメントを残す