今日は桃の節句

こんにちは、小夏です。♪灯りを点けましょ雪洞に、お花を生けましょ桃の花♪今日は3月3日のひな祭りだね。何でもひな祭りは、食べ物をいただいてお祝いする(しなきゃ)ダメらしい。何がたべれるのかしら?うん?ちょっとひな祭りの趣旨と違う?


ひな祭りでいただくものは、つぎの5つ。菱餅、ひなあられ、白酒、はまぐり、チラシ寿司。うーむ、あたしが食べれないものばかりのような気がする。

ひなあられは食べられそう。今まで食べたことないけど、美味しいの?試しに買ってきてよ。

ひな祭りのご馳走を期待して、リビングに駆け込んでくるあたし。

でも、ひな祭りの本来は食べ物がメインじゃなくて、ひな人形に女の子の災厄を移し、女の子の健やかな成長を願うのがメインとのこと。ひな人形が厄除けの身代わりだなんて、初めて知ったよ。

わが家のひな人形はガラス製だから、災厄を移そうとしても跳ね返ってきそう。

あたしの場合は、この年齢まで、この体格まで健やかに成長したからもう関係ないか。大人になった女性も、ひな祭りの対象じゃないもんね。

ご馳走はまだないみたい。ひな人形は飾られていたけど。

それでも、3月3日。ひな祭りの時期になると、いよいよ春間近と言う気分。新型肺炎のせいでみんな家に籠城してるらしいけど、外出できるようになるころには間違いなく春の到来のはず。

もう少しの我慢かな。新型肺炎が去って、春がやって来るのは。

 

↓ ひなあられを食べてみたいので、忘れずに買ってきてねと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“今日は桃の節句” への2件の返信

  1. 「可愛いというのは、お雛様じゃなくて、あたしのことだよね?」と小夏が聞いてます。
    老犬になってから、笑うことが少なくなりました。昔は、いつもニコニコ、ヘラヘラだったのに。

  2. ランキングからきました!可愛いですね^^ ま~わんこが笑っている^^可愛いです^^

コメントを残す