昔ながらのチーズケーキも好き

こんにちは、小夏です。昨日に続きチーズケーキネタです。成城石井のズッシリ濃厚チーズケーキも好きだけど、昔ながらのプレーンなチーズケーキも好きです。昔ながらと言えば、わが家的にはやっぱり近所のお菓子屋さんのチーズケーキになる。


そうそう、こういうタイプのチーズケーキ。スフレタイプって言うのかな?フワフワ感のある、昔からのチーズケーキです。

軽くてすぐにぺろっと消えちゃうのが、成城石井のチーズケーキと対極です。もともとチーズケーキは、こういうタイプのはず。その後、レアチーズケーキが出回るようになったらしい。

わが家ではレアチーズケーキはあまり食べないので、あたし、食べた記憶がありません。

鼓太郎も好物だったので、いつもお供えしてもらっている。一緒の頃は、お互いに、自分の分をあっという間に食べ終わって相手の皿に残っていないか、横目で睨み合ってた。

昔ながらのチーズケーキはスフレタイプだから、口の中でほろほろ溶けていく。淡雪みたい。少し残念なのは、あっという間に溶けていくから物足りなさを感じること。だからと言って、際限なくもらえるはずもない、それも残念。

あっという間に消えてしまった。物足りなさが・・・難点かな?

ズッシリタイプのチーズケーキと昔ながらの軽いチーズケーキ。どちらも、あたしには甲乙つけがたい。一度、並べて食べ比べしてみたいものだ。

あ、念のために言っておくと、記事は二日続けてチーズケーキの話だけど、二日続けてチーズケーキを食べた訳じゃないです。昔ながらのチーズケーキは、年末年始に食べました。どっちにしても間隔は短いかしら・・・。

 

↓ お酒をあんまり使っていないケーキなら何でも好きと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す