鏡開きで餅抜きのお汁粉

こんにちは、小夏です。11日の土曜日は鏡開き。わが家では一日遅れて、お供えのお餅(今風のパック式のお供え)をいただきました。どうやって食べるのかなと思ったけど、今年はお汁粉になって出てきました。でも、さすがにあたしはお餅食べられないよ。出てくれば食べるけど、喉に詰まりそうで怖い。


ということで、あたしは餅抜きのお汁粉。鏡開きのお裾分けっていうところです。でも、甘いものに目がないので、十分にうれしい。ただ不覚にも昼寝してて、お汁粉だされたのに気づかず、食べたのは夕方になってからでした。

おおつ、お汁粉ですかぁ。甘い匂いが漂う。

鼓太郎の所にも同じように汁と小豆だけの餅抜きお汁粉があがってた。

鼓太郎も甘いもの好き。空の上に戻ったばかりだけど、お汁粉につられて、また帰ってきそうだ・・・。

元来、ワンは甘いものが好きらしいけど、健康や口内環境維持のために、他のお宅ではあんまり甘いもの食べさせてもらえないらしい。

甘いものも適量だったら体に悪いはずもない。少しダイエットもしたしね。

わが家は、おとうさんが鼓太郎にしょっちゅう、「好きなものを食べて太く短く生きるか?それとも我慢して細く長く生きるか?」と聞いてた。

鼓太郎もあたしも、我慢して長生きできる保証はないから、好きなものを食べるという主義で今日に至ってます。だからお汁粉みたいに甘いものも、べろべろいっちゃう。

ハイ完食。ちょっと汚い食べ方だね。

でも結果的に、あたしも鼓太郎も柴犬の平均寿命と言われる15才を越えたから、太く長く生きた部類に入るんじゃないかしら。

さて食べ終わったから、またベッドに行って寝ようか。

今年一年の無病息災を祈ってお汁粉をいただく。来年の鏡開きで、またお汁粉たべれるものと自信アリます。

 

↓ お汁粉大好きとアピールしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す