小学校の校庭に赤い車が大集合

こんにちは、小夏です。朝早くから、近所の小学校の方から、さかんにアナウンスが聞こえてくる。何か賑やか。おちおち朝寝もできない。ということで、いつもより気持ちだけ早めに朝散歩へ出発。進行方向にある小学校の校庭に、なにやらたくさん人が集まってる。


なんだろ。小学校の校庭にあたしは入れないけど、とりあえず何かを確認しなきゃ。ワンの習性として、不審なことは見逃さず確認しなきゃ。

校庭にはたくさんの人と赤い車が大集合。あー、年の初めの恒例行事、出初式だね。昔の出初式とは違って、今は消防車が大集合する。昔は消防車の数自体が少なかったからね。

なんかいろんな人のスピーチが続いている。消防署の人達も式典用の正装で話聞いてるけど、こんなにスピーチいらないよね。一般の人達もスピーチにはあんまり関心ない、・・・と思う。あたしは、消防車の方がまだ興味ある。

一度乗ってみたいね、消防車。でも消防車に乗れるのは、消防署の職員さんだけだからね。救急車やパトカーは、あんまり好ましくないけど、乗る機会がないわけではない。あくまでも人間は。ワンは、どれにも乗れないね。

何台かの消防車が子供たちに開放されていて、子供たちが群がっていた。なるほど、こういう機会をとらえて乗るんだね。

今年一年、火事や災害が少しでもないように!

 

↓ 出初式をながめながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す