年賀状の準備しなくちゃ

こんにちは、小夏です。今年も残すところあと20日。いよいよ押し詰まってきた。残りの日数がわずかになると、年賀状の準備もしなくちゃならない。時流に乗ってわが家の年賀状もずいぶん数が減ったけど、やはり葉書に頼らないと駄目な相手もいるので、今年もぶつぶつ言いながらおとうさん準備してた。年末の風景の一つです。


今では、PCやらプリンターがあるのでずいぶん楽ちんになったそうだけど、以前は大変だったらしい。年賀状自体が早くに買いに行かないと売り切れになってたそうです。いまじゃあ、コンビニでも買えるのにね。

あたしや鼓太郎と一緒に暮らし始める前まで、年賀状のスペースを埋めるのも大変だったらしい。「そんなに書くことないし、イラスト探すのも大変だし」。でも、鼓太郎とあたしが来てからは、あたしたちの写真をのせれば何とか様になると、少し楽ちんになったらしい。

宛先も、昔は一枚ずつ手書きだったそうで、これまた大変。書き損じも出ちゃうしね。今じゃあ、パソコンで出力できるから、これまた楽ちんになりました。

あたしはそんな昔の年賀状事情は知らないけど、おとうさんが来年の年賀状を作りながらぶつぶつ独り言のように言ってた。

まぁ、楽ちんになったんだから良いじゃない。

出来栄えも、まぁ可もなく不可もなく。モデルのあたしが良いから出来栄えは良いって言うべきかな。あとは宛名と添え書きだね。さっさとやっといた方がいいよ。

みなさん年賀状の準備始めましたか?もう準備終わったのかな?

 

↓ 来年の年賀状にも登場できたと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す