寒くて妙に元気なあたしと妙に寒がるおとうさん

こんにちは、小夏です。昨日はどんよりお天気で朝からずっと寒かった。でも、朝散歩のあたしは妙に元気。年齢に関係なく、寒さに柴ワンコは強い。その一方でおとうさんは年々、寒さに弱くなってきた。老化だね。朝散歩を適当に誤魔化したいみたいだったけど、あたしはお構いなしにどんどん先へ。


「ええ?小夏、どこ行くんだ?」とおとうさん。寒いからって運動しないと駄目だよ。老化が進んで不健康になるよ。

いつもあたしが言われることのオウム返し。なかなか言える機会がないから、こんな時はすかさず反撃しておこう。それにしても今日は調子いいぞ。お仕事の目的なしに、あたしが自分でどんどん進むことはあまりない。

やっぱり涼しい(寒くなった)ことが大きい。

夏には、「リードの先に漬物石をぶらさげているみたいだ」と言われてた。でも冬になって、「漬物石がリードを持っているみたい」に変わった。柴犬と人間の快適気温はかくも違うんだ。

人間は寒がりの暑がりだよね。そんなんじゃ異常気象の現代を生き抜いていけないよ。さ、寒がってないで一生懸命歩けば暖かくなるよ。

 

↓ 他の柴ワンも元気に歩いてるかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す