頻繁に更新される「今年一番の寒さ」

こんにちは、小夏です。テレビの天気予報を見てて思ったけど、「今日は今年一番の寒さとなりそうです」を頻繁に聞くようになった気がする。確か、昨日も聞いた。実際にそう感じるような気温で寒かったー。


でも、「今年一番の寒さ」を聞く間隔が狭まってきてるね。まだ一週間に一回くらいだけど、これが2月頃に向かって3日に一度、そして連日になるとそこが真冬になる。

そんな寒い朝だったけど、あたしは妙に元気。朝散歩要求です。理由は、うん、冷えちゃった。前の日の夜に、お家でトイレ失敗をして怒られたから、その後、我慢してたけど、そこに冷え込みは厳しかった。

外に出て、リードをぐいぐい引っ張りながらお仕事場へ。

冷たい雨が降ってて寒いけど、速攻で小さなお仕事。10メートルぐらい移動して、今度は大きな仕事を二回(二分割)。前の晩に牛丼をたくさん食べた・・・。

用が済んで、Uターン。見上げると、おとうさんがすでに撥水効果がなくなりびしょ濡れのレインコートを着ながら、寒そうに情けない顔して立ってる。風邪ひいちゃうよね。帰ろう帰ろう。あたしも冷えてきた。

お家に戻り、濡れた体をドライヤーで乾かしてもらいます。あたしの撥水効果はまだ持続しているけど、ドライヤーかけてもらうとぬくぬくで気持ち良い。

でも、ここんところ冷たい雨が続く。これからも冷たい雨の日はあるよね。あたしも、もう少し冬毛増やして、撥水性を強化しないと駄目かしら。

「小夏。雨の日、鼓太郎が残していったレインコート着ようか?」

うーん、あたし服着るの嫌いだからねぇ。でも、寒いのはまだしも、濡れるのは嫌いだからねぇ。どうしようか。

「ああ、鼓太郎のレインコートはスリムだから、小夏は着れないか。前に着たときも、ぱつんぱつんだったけど、そこからさらに大きな体になってるからなぁ」

2016年 あたしが着るとなんか変な感じで似合わない。鼓太郎が着ていると格好いいレインコートなんだけど。何よりも、この時よりあたしの体は大きくなっている・・・。

そうだよね。お腹の所でマジックテープで留めるタイプのレインコートなんだけど、あたしが少し歩くとべりっといってテープはがれるんだよね・・・。はじける、と言うべきか。

まぁ、今年も裸ん坊で頑張るからレインコートいらないよ。

 

↓ 今年一番の寒さの日でも元気に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す